7/16 第2回チキチキ中井祐樹先生セミナー



 

 

今年2回目となる

生ける伝説中井祐樹先生セミナーです。

 

今回の参加者は7名。

柔術からは私ひとりの参加。いや、沖田さんもか。

 

それにしても、木曜日の自主練に8人集まったから誰か参加するだろうと思ってたら、誰ひとり参加しないんだもんな。

 

けど、そこがある意味

柔術が朝柔術足る所以か。

 

朝以外は参加できませんという。

 

いくら相手が、生けるレジェンド中井先生であってもだ。

 

徹底しとるな。

 

 

けど僕も、中井先生のセミナー以外では午後のクラスに参加したことって、8年で2回くらいしかないもんな。

 

 

 

まあ、いい。

人数が少ない分、ひとりが中井先生を独占できる時間が多いというもの。

 

しかも、僕は何を思ったのか15:00開始セミナーの1時間前に到着してしまったので、それだけでも中井先生と一緒にいる時間が多かったのだ。

 

だからといって、極度の人見知りだから言葉を交わすことはなかったのだけれど。。

 

 

いいんだよ。

中井先生と同じ空気を吸えてれば。

変態だから。

 

 

 

というわけで、この日

中井祐樹セミナーはひとり持ち時間10分×2での個別レッスン。

 

僕は1番手で最初の10分は普段のスパーで気になっていた、極めて基本的なことを聞こうと

下からの三角絞めと腕十字。

 

基本的なことだと思ってたけど、身体の構造とか相手との相対位置や角度のこと、はたまた減量と技の関係についての話にも触れることになって、けっこう踏み込んだ内容に。

 

 

みんなもいろいろ

 


f:id:NumackenzieDern:20170718221411j:image



f:id:NumackenzieDern:20170718221517j:image


f:id:NumackenzieDern:20170718221827j:image

 

 

けど、なにが面白かったって

初対面だったんだけど、セミナーに参加してたミナガワさんのリアクションが1番面白かったな。

 


f:id:NumackenzieDern:20170718222210j:image

 

いいキャラ!


f:id:NumackenzieDern:20170718222520j:image


f:id:NumackenzieDern:20170718222533j:image


f:id:NumackenzieDern:20170718222624j:image


f:id:NumackenzieDern:20170718222634j:image


f:id:NumackenzieDern:20170718222705j:image

 

表情豊か過ぎ!!

 

 

 

後半の10分は、ここ2年出場できてるJBJJFの大会での課題。

というより佐藤智彦対策だよ、ぶっちゃけ。

 

試合終了間際における

クローズドガード&オープンガードの割り方&パスの仕方だッ!!

 

 

よし、中井先生直伝のこの技で

来年は勝とう。

 

 

 

佐藤さんが茶帯になってなければな。

 

 

 

 

セミナーのあとは、中井先生と新八温泉行ってから

下川原さんのお店 “PIAZZA” へ。

 

 

そこでエイジコーチに

 

8月19日の土曜日夕方に、夜クラスと朝柔術交流戦やりましょうって言われたんだけど。

 

 

まあ、全試合夜クラスメンバーの不戦勝だよ、たぶん。

 

出るわけないじゃん!

 

たとえ中井“LEGEND”祐樹先生のセミナーだろうが、朝以外は出れませんな方々だよ!!

 

 

夜勤なんだよ!

交代勤務なんだよ!!

グリーンだよ!!!

 

 

 

信じられないかもしれないけど、朝柔術メンバーは全員夕方の6時に床に就き、夜中の12時に目覚めます。

 

全員、新聞配達をしてるので。