2/12 火曜昼柔術クラス練習(裏)日記

 

 

…ん?

 

惇平さん、俺はフツーに書いてるんだよ。

西塚さんが伏せ字にしてんの。

 

あと、デーリー東北に1回載ったくらいで騒ぎなさんな。


うちのブログの相方は、
デーリー東北には幾度となく載ってる常連のハガキ職人なんだぜ。

文章も上手いから、勝てるところがいっこもないんだ。

 

 


そんなことより、闇金ウシジマくんがあと3回で終わってしまうのが俺の目下の課題だ。


どうやって終わらすんだろう?あそこから。


…竹本か?

 

竹本なのか?

 

 

 

今週は祝日でスピリッツが休みであった。

 

建国記念日明けの
火曜昼柔術クラス。

テーマは “スタンディング”

 

僕は柔道とか、いわゆる格闘技経験が全くないので投げ技とか全然できないし、すぐ座っちゃうのでスタンドは苦手なんだけど。

 

中井祐樹先生の “新バイタル柔術” にスタンド論が書かれていて、「なるほどなー」と思って。

 

今日確認した組み手の種類は新バイタル柔術で復習できるよ、近藤さん!

 

今年のクラスはこうやって、
中井先生の “新バイタル柔術” の内容と、去年までやってきた早川光由先生の “ブラジリアン柔術 教則本” を混ぜ合わせながらすすめています。


早川先生のは “教則” の名の通り技の網羅系といった感じで(早川先生が現役の頃“技のオモチャ箱”と呼ばれていた通り)、1つ1つが独立したテーマで成り立っているのを
中井先生の “バイタル” が血漿となってテーマの間を埋めたり運んだりしてつなげてくれる感じです。


僕がこういう柔術本を初めて買って読んだのが、ねわざワールド大賀幹夫先生の “寝技の学校” だったんですけど。

 

大賀先生もどちらかといえば、中井先生の “原理原則” を重視っていう特徴をお持ちです。


かなり細かい、というより相当細かくて、なおかつ独特の大賀ワールドがあり
今思うと割と異色な本だったなと思いますね。

 

 

僕は今、パラエストラ八戸で柔術コーチをやらせてもらっているんですけど。

かなり、クラス前に準備する方だと思いますし
下川原さんにも言われますけど、「かなり試合出るよね」と。

 

コーチ陣でいまだに試合出てるの僕だけなんですけど、それは僕に格闘技のバックボーンがないからですね。

 

下川原さんは空手
Dさんはレスリン
エイジさんは少林寺修斗
鶴飼さんは柔道


みんな昔、試合出てましたでしょうし。

 

そんな時、僕は部屋にとじ込もって漫画読んでたので。

 


みんな、その時の実績とかがあるわけだけど
それがない僕はコーチしながら実績をアップデートしていかなければならないの。

 

まあ、去年とかは試合に出たはいいけど勝てなかったので。全くアップデートできてないんだけど。

 

 

そういうわけで…


…いや、長くなってきたな。この話はまたあとで

 

 

今日のクラスでは

 

柔道組み手から
①リアテイクダウン
②アンクルピックテイクダウン
③ハイクロッチテイクダウン
④アームスロー

 

片襟片袖から
⑤ガードプル
⑥後転スイープ
⑦腕十字固め

 

クロスグリップから
⑧隅返し

 

 

 

クラス後フリースパー


f:id:NumackenzieDern:20190309003340j:image


f:id:NumackenzieDern:20190309003358j:image

 

 


あと、惇平さん。

 

温子さんに
ブログ上で俺とイチャイチャしてるみたいでなんかやらしい…っ///
っていわれたんだけど。


俺はなんか昔からイケメンに好かれるのか、親友にイケメンが多く、

大学の時も学内イチのイケメンといつも一緒にいたから、学祭で “学内イチのゲイカップル” として表彰されたことがあるくらいだから、

 

気をつけよーな