2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28 火曜朝柔術練習日誌

本日の朝柔術クラスは 近藤さんと、良さんと、中村さんと僕。 日曜と同じ4名で。 中村さんは 4.9 ブレイブにキックボクシングで出場しますので、スパーは怪我しないように、突き指とかしませんように。 テクニックは 立ち姿勢(コンバットベース)からのパス…

3/26 日曜朝柔術練習日誌

木曜日は青森県教員人事異動の内示が夕刊に掲載され、それを受けて次の日の金曜日は県内のどの学校も離任式があったのではないでしょうか。 新聞によっちゃ中学の校長の顔写真も載ったりすることもあるようなので、ウチの親父が校長になった時もこうして新聞…

3/24 金曜朝柔術自主練日誌

前日の夜10時に市川さんから自主練希望のラインがまわってきたので、かなり通知が夜遅くになってしまったけども。 今日の自主練習は、4.10ブレイブのグラップリングに出場する市川さん仕様で、 西塚代表と松橋さん、市川さんと僕の4人でグラップリングス…

3/22 水曜朝柔術自主練日誌

火曜日の夜は パラ八メンバーであり、はたまた私の十数年来の恩人であり、昨年末なんかはおそらくメンバーの中で最も道場に通っていたであろう堀内さんと、 十六日町の和食屋さん “焚久味” で創作料理のコースをいただきました。 小学校3年の時からの生徒、…

3/21 火曜朝柔術練習日誌

みちプロ明けの日曜は、疲れが抜けてなくて朝の組技スパークラスには出れず。 みちプロの疲れというよりは、土曜午前中の龍さんとの No-gi スパーだな、絶対。 3連休最終日の月曜にやっと疲れがとれて、お昼に元生徒の24歳淫夢厨を連れて油そばを食べに出…

3.18 みちのくプロレス日誌

夕方から朝柔術メンバーでみちのくプロレスに出場するにもかかわらず、最後の調整を行うべく午前の組技自主練クラスに近藤さんと月舘さんが参加。 あと、平船さんと折川さん。 3分スパーリングを1時間まわしていたら龍さんが来たので、みちプロに備えて近…

3/16 木曜朝柔術自主練日誌

今やブラジリアンといえば、ブラジリアンワックス脱毛が検索ワードのトップに躍り出てしまう始末。 はじめてのブラジリアンと打てば、 中井祐樹先生の “はじめようブラジリアン柔術” や 早川光由先生の “はじめてのブラジリアン柔術” がサジェストされるのが…

3/14 火曜朝柔術練習日誌

土曜日は娘の中学の卒業式で、朝柔術の自主練クラスに参加できなかったんですが。 卒業式、もしくはお葬式とか厳かな場というのはそういう場であるがゆえに、いったん笑いのツボにはまるともう取り返しがつかないというか、式が終わるまで涙をこらえるんじゃ…

3/9 木曜朝柔術自主練日誌

今回から LINE のグループ使って自主練の告知をしたので、なんか既読というリアクションだけだとあまり慣れなくて 伝わってるのかな? 来てくれるのかな? と思っていましたが、来てくれましたー。 中島さんと、仁志さんと、近藤さん。 やっぱり、伝わってい…

3/7 火曜朝柔術練習日誌

大学4年の時に開催された記念すべき第1回 “フジロック” といい、 その10年後 PRIDE 消滅直後の奇跡的な格闘技イベント “やれんのか!” といい、 どちらも行けなかったから 世の中は常に自分のいないところで回っている感を抱えているみなさんこんにちは。…

3/5 日曜朝柔術練習日誌

3月は別れの季節。 今日は道場に着いたら、春から高校生になるダイキがパラエストラを卒業するということで、メッセージを書くという大切なイベントが。 工大一高のボクシング部に入部するということですから、格闘技をやっている限り縁が切れてしまうとい…