2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27 水曜朝柔術自主練日誌

今日は写真を撮っていません。 大竹さんとの1本目のスパーで失神したし。 2本目のスパーで、右膝が “ぐりゅぐりゅ” って音したので。 あらぬ方向に曲がり過ぎた時の音。 写真を撮っている場合でなく、後半はマットスペースで屍のごとく横になっていました…

9/26 火曜朝柔術練習日誌

靭帯切ってちょうど1ヶ月。 試合も近づいてきているし、今日はちょっと膝サポーター無しでスパーしてみるかな(ホントは忘れてただけ) 、と思ってやってみたら膝がぐにゃり。 すべるって感じよりかは、ぐにゃり。 変な方に曲がってる感じ。今まで曲がったこ…

9/24 日曜朝柔術練習日誌

今日は道場行ったら、すごくお久しぶりの方に会いました。 このブログ読んでる方には、もう覚えてない人や知らない人の方が多いと思うんですけど。 5年前に、八戸市公会堂で開催された “GUTS SHOW DOO GOOD!!!” っていうアマチュアの格闘技イベントで、金網…

9/19 火曜朝柔術練習日誌

連休明けの火曜朝柔術クラス。 三連休はみなさんいかがでしたか? 昨日は、敬老の日で祝日。 堀内さんは仙台へ。 平直行先生のサムライメソッドやわらぎセミナーを受講しに。 西塚さんは盛岡へ。 いしがきミュージックフェスティバルにお呼ばれされ。 プライ…

9/17 日曜朝柔術練習日誌

ここ最近、日本の柔術界は 青木真也選手の発言をめぐって、軽くバズってるように見受けられますが、どうなんでしょうね。 でも、元々青木選手は炎上好きみたいなところもある方なので、意図があっての発言でしょうし。 というより、青木選手の師匠である日本…

9/14 木曜朝柔術自主練日誌

肌寒くなってきましたな、夜とかもう。 台風もくるっていうし。 今日なんか、会社の窓開けてたらトンボが入ってきて。 けど、なんかめちゃくちゃ貧弱なトンボで。イトトンボっつーんですか?アレ。 流行りなんですかね。最近ずいぶん見ますけど、あの貧相な…

9/12 火曜朝柔術練習日誌

先月で47歳になった中井先生が、7月に道場お越しになった時に 「120歳まで練習する方法を考えないと」 って言ってたんですけど、おそらく冗談でもなんでもなく極めて本気でおっしゃってたんだと思います。 実際120とまではいかなくとも、今の現状を鑑みてみ…

9/10 日曜朝柔術練習日誌

以前、ヒップホップの人たちはブルーハーツ好きが多いみたいなこと書きましたけど、 最近出たコレも最高↓ https://youtu.be/rX7tB29IrKI PUNPEE はハズレないっす。 こういうので不思議なのは、ブルハと同ジャンルの、例えば同じパンクバンドのハイスタとか…

9/3 日曜朝柔術練習日誌

夏が、終わってしまった。。 完全に。 もう、9月。 前回お伝えしていたように、先週木曜日の8月31日をもって今年の夏を終えるつもりでいた僕なので、まあ、よろしいのだけれど。 今年の夏は、個人的に割と楽しかったし。 木曜日は朝早くから車で、血液検…

8/30 水曜朝柔術自主練日誌

8月最後の柔術練習は、中島さんとの自主練習。 今日もスパーは厳禁で、普段のスパーリングで気になった点の確認作業。 ①クォーターガード ②ハーフガード ③バックからの関節技 スパーしなくても、やれることはいろいろありますな。これは、怪我しなきゃ気づ…