2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 火曜朝柔術練習日誌

「けものフレンズって知ってます?」 昨日、昼に指導した高3生と夕方に公務員試験対策指導した社会人と、夜から指導した高2生の3人から立て続けに聞かれたこの言葉。 住んでる場所も学校も違うのに どういうこと? あんまり聞かれるものだから、 「あー、…

2/26 日曜朝柔術練習日誌

親友の弟がミュージシャンになったおかげで、20代〜30代の20年間邦楽を聴いてこなかった僕も、 今や深夜遅く会社に残り ひとりパソコンの前でいつ終わるとも知れない書類仕事を前に、 Bish というアイドルの “KILLER BISH” ってアルバムをノリノリ&大音量で…

2/22 水曜朝柔術自主練日誌

針打つど坐骨シショウの赤坂さんは、いまだ腰の調子は思わしくないようで。 今日の自主練終わったあとも、仁志さんが 「ちょっと腰が…」とか言っていたので、 みなさんもうよいお年ですので、無理せずにいきたいもんですな!俺も!! というわけで、本日の朝…

2/21 火曜朝柔術練習日誌

前夜に、市川くんから借りた “ケンガンアシュラ” 全18巻(なぜか16巻だけない)を読み終え、 ついでに中3生から借りてた三浦しをんさんの “舟を編む” も読み終え、 「なんだ?この落差、、」と感じ入りながら迎えた 本日、週はじめの火曜朝柔術クラス。 …

2/18 土曜朝柔術練習日誌

今日の土曜朝柔術練習クラスは、鶴飼コーチが来れないということで僕がやる予定だったんですが。 僕も娘を歯医者に連れていかなければならないという都合上、若干遅れるかもとは代表に伝えてたんですね。 実際は若干どころか歯医者終わったの11:00くらいで、…

2/16 木曜朝柔術自主練日誌

赤坂師匠が坐骨神経痛になったようだ。 病院に行くことをそれはもう強く勧めたのだけれど、しのたか先生のところに針を打ちに行くらしい。 …針…とな……((((;゜Д゜)))ガクブル あまり思い出したくはないけれど、しのたか先生ならば大丈夫だろう。 まあ、僕は椎…

2/14 火曜朝柔術練習日誌

今日は2月14日バレンタインデー。 元千葉ロッテマリーンズ監督の ボビー・バレンタインの誕生日となります。 当時、販売数において明治ミルクチョコレートに完全に遅れをとっていたロッテガーナミルクチョコレート。 その状況を見かねたロッテ社の上層部…

2/12 日曜朝柔術練習日誌(こっちが本編)

長くなったので、分けました。 “君嘘” もおもしろかったけど、今日の練習もおもしろかったよ。 日曜朝柔術クラス。 参加者は 金曜のサトミツさん同様、ギに袖を通したのは何年ぶりでしょう泉山さん。 ギに袖を通したのは今回で4回目の平船さん。 お店には若…

2/12 日曜朝柔術練習日誌 〜二月は僕の厄〜

嫁は気に入ったドラマがあると、とにかく何度もその良かった回をみたりしてるんですけど。 こっちとしては (また、みてる。しかも同じシーンを、、) (よく飽きないなー) とかって思ってるんですけど。 最近では “逃げ恥” の最終回とかですね。 娘もやっぱり…

2/10 金曜朝柔術自主練日誌

マズイ…(-_-;) せっかく撮った集合写真のデータを消去してしまった。。呪いか…? 先週のリベンジを果たすため、多少スケジュール的にケツカッチンな状態で始まった 本日の朝柔術自主練クラス。 赤坂師匠、中島さん、松橋さん、市川くん、 そして 組技はほぼ…

2/7 火曜朝柔術練習日誌

2月1日の夜 走行中にエンジンが止まる愛車に何の対策も講じることなく寝れない夜を過ごしながらも、Google先生のご教授のもと 「もしかして冷却水が漏れてるのでは?」という確信を得て次の日の朝にボンネット開けて見たら ビンゴ サブタンクの冷却水が空…

2/5 日曜朝柔術練習日誌

2月に入ってから、トコトンついてない。 いや、今年に入ってからずっとか。 パソコンのACアダプターお陀仏になったし。 おねしょしたし。 俺のこと訴えようとしてた同僚もちょいちょい嫌がらせかけてくるし。 そんなこといったら、去年からそうか。 まった…

2/3 金曜朝柔術自主練できない日誌

2月に入ってから今日に至るまでの、僕の愛車(平成19年式 MOVE )に起こった事の顛末をお聞きください。 2月1日朝。 嫁を見送り、娘を学校に送っていき、その足でサンワドーに向かう。 ここ最近、特に昨日からひどくなってきた車のエンジンの異音を落ち着か…

1/31 火曜朝柔術練習日誌

***-**60-6627のシェアグループは、ご契約のデータ量に到達したため、昨日より通信速度が低下し、最大128kbpsとなっております。 (ドコモより) うっさいわボケェ!!!! 大晦日にスマホのデータ通信量確認しないで “フリースタイルダンジョン” 観てたら元旦…