2017-01-01から1年間の記事一覧

12/12 火曜朝柔術入院日記(最終日)

いよいよ、この病室ともお別れの時がやってきました。 2週間頑張ったなー。 膝の腫れが全くひかないから脚が伸ばせず、変に体重かかると膝に痛みが走るから寝返りもうてず。 なかなか、ぐっすり寝ることはかなわなかった。 傷口は閉じてるんだろうけど、 縫…

12/11 火曜朝柔術入院日記(13日目)

効かないよね、アナルに座薬── というわけで、パブロンで完全復活です。 入院生活も明日で終わり。 身体の調子も戻ったし、もうゆっくり過ごそうと思ってスマホで漫画三昧です。 僕が、この入院中に読んだ漫画の数々。 プログラミングは、二重ループのところ…

11/10 火曜朝柔術入院日記(13日目)

昨晩から続く浅い眠りのまま、目覚めた朝6時。 具合悪っ、、 頭痛い、あと吐き気も。 これはアカン。 朝の検温の時間になり看護士さんに体温計を渡されたので、 「かなり熱上がってると思います」 と伝えて、血圧と心拍数を測ってもらう。 体温計が鳴ったの…

11/9 火曜朝柔術入院日記(12日目)

普段、風邪ひかないし熱とか出ないので いったん熱出るとたとえそれが37.6℃という一般的には微熱と言われるであろう状態でも、フラッフラになるんですね。 昨日(9日)は完全にその状態でして、正直ブログの更新どころではなかったです。 ただでさえ膝の痛みも…

11/8 火曜朝柔術入院日記(11日目)

退院の日取りが決まりました。 来週の水曜日、13日のお昼前に。 手術からジャスト2週間。 なんだかんだで、順調にきてたということです。 ところで さっき最後の出社だからって電話きたんですけど、 今日付けで今度は会社の係長が退社となりました。 …マジ…

12/7 火曜朝柔術入院日記(10日目)

今日は1日 朝から微熱が続き、少しぼんやり過ごしました。惰眠をむさぼるというヤツですね。 入院生活も10日目になり、だいぶ1日のサイクルというのにも慣れてきました。 朝6:00に起床、トイレ、ベッドメイク、朝の検診。 8:00に朝食、歯磨き、髭剃り、シ…

12/6 火曜朝柔術入院日記(9日目)

手術から1週間。 傷が塞がってガーゼもとられました。 パンパンだった腫れも、ようやくひき始めた感じ。 ここ1週間は、どんどん状態が悪くなっていくので。かなり、ネガティブな思考が頭をよぎることも多くあり。 やれ、年齢的にも手術しない方が良かった…

12/5 火曜朝柔術入院日記(8日目)

今日はなんとなく書くことがないな、と。 午後になって、看護士を消音カメラで隠し撮りしてブログに載っけようと思い立ち、スマホだけ持って意気揚々とベッドから降り車椅子で出発したんですね。 車椅子って両手がふさがりますので、あと病衣ってポケットな…

12/4 火曜朝柔術入院日記(7日目)

香織ちゃん 月曜と火曜お休みだと伺ってたので、どんな人が代わりに来るのかなーと思っていましたら、 パーマかけて髭蓄えたザイルっぽいチャラ男でした。 …… 今日はお昼に、西塚代表と赤坂師匠がお見舞いにお越しくださいました。 オモチャに乗ってはしゃぐ…

12/3 火曜朝柔術リハビリ日記(6日目)

今日は、朝から鼻水が出て若干風邪気味。 やはり病院、特に入院病棟は病気&怪我で抵抗力の低下している人が多く集まる場所ですから、すぐ風邪ひいたりしてそれでまた人に感染ったりとか。 僕も手術終わってからずっと微熱が続いていますしね。 今日はちょっ…

12/2 火曜朝柔術入院日記(5日目)

さて、もう正式にリリースもされましたから過剰に配慮もいらないということでお伝えいたします。 このブログで何度かご紹介させて頂いた私の生徒が所属しているバンド “No title” なんですが。 先頃、LINEオーディション2017の総合グランプリに輝きまして、…

12/1 火曜朝柔術入院日記(4日目)

昨晩はあれから一睡もできず。 膝がパンパンに腫れあがってて、膝を伸ばせない。かといって靭帯再建の術後てすから、曲げれもしない。 というどうしようもない状態。 アニマル的な苦痛の中でも、食べれないとかは割と我慢できるんだけど、寝れないっていうの…

11/30 火曜朝柔術入院日記(3日目)

朝 点滴を外し、ガーゼ交換。 術後なので、3食お粥です。 8:00〜朝ごはん 12:00〜昼ごはん 18:00〜夜ごはん 入院中の食事は、思っていたほど不味くはないし普通に美味しく頂いてたんだけど、 3食お粥はないな。 今日はリハビリも始まったんですが、昨日の…

11/29 火曜朝柔術手術日記(2日目)

今朝気づいたんだけど 左脚の腿裏に内出血してるのは、また肉離れか? まあ、いい。 いよいよ今日は人生初手術。 入院も人生初だったし、全身麻酔も初体験の初物づくし。 全身麻酔って呼吸が止まるんだね。 恐いな。死んでんじゃん! どうしようかな。 手術…

11/28 県立中央病院西病棟4Fの夜

今、夜の9時になるんですけど、 僕の病室の斜向かいの小児科病室の子が、もうかれこれ小一時間くらいずっと全力で咳き込んでるんですね。 喘息の発作なんでしょうけど、これはツラいだろうなー。ホントに辛そう。 かわいそうとも思うけど、こういう子は絶対…

11/28 火曜朝柔術入院日記(初日)

何もないに越したことはないんだけども、なんかおもしろいことがあるかも知れないんで とりあえず日記書いていきます。 今は青森県立中央病院4階西病棟のトイレ。 これ、整形外科の入院病棟のトイレって 仕切りがカーテンなの、何の配慮なの? 女性の看護士…

11/21 火曜朝柔術練習日誌 〜完〜

ひとまず 2年半くらい受け持たせて頂いた火曜の朝柔術クラスは、今回でいったん終了となります。 病人で怪我人、そして貧乏人という三重苦男になってしまいましたので、少し休みます。 30代を割と頑張って、突っ走ってきた結果がこれか。 よく嫁もこんな…

11/14 火曜朝柔術練習日誌

先週の木曜日に血液検査しに県病に行って そこで、主治医の久保先生に膝の手術しても良いというお許しを得て。 天気の良い土曜日は朝柔術クラスに出て、 良さんとスパーリングして。 月曜日にまた県病行って、 今度は整形外科。 佐藤先生に膝診てもらって、…

11/7 火曜朝柔術練習日誌

11月6日付けをもって、私の直属の上司である課長が退職致しました。 そう、昨年の10月。 パラエストラ八戸練習日記の件でわたしを社内において譴責処分扱いにし、1年4ヶ月コツコツと書き綴ってきたブログを全削除させた張本人。 生徒たちが受験本番という…

10/31 火曜朝柔術練習日誌

「せんせー、マリとさっき話してた俳優って六角精児ですよww」 「あっ、ホントだwよく知ってんなww」 って会話を、今さっきまで現役JKとしてた職場にいる沼田です。 これから家に帰れば、高校入って夜更かしするようになったこれまた現役女子高生の娘と、滝…

10/24 火曜朝柔術練習日誌

ついさっきまで、18歳の女子高生3人がいる同じ空間にいたんですね。2時間ほど。 まあ、教室なんですけど。 センターまで3ヶ月をきった今だし、夜遅くまで自習してく娘とかそりゃいるだろうし、いいんですけど。 けど、やっぱり生きた心地はしないですね…

10/22 日曜朝柔術練習日誌

(この間の病院のつづき) 医者「転びそうになったの?転んだの?」 僕「はい、転びました」 医者「転んだって、かなり体重かかんないとこうはならないよ」 僕「…ぶっ転びました」 苦しかったかな。 台風が近づいているようだけども、 日曜日は人が集まる。 正…

10/17 火曜朝柔術練習日誌

仕事がアップアップしてるんです。 課長が辞めたり、これからも社員が大量離脱するようなんです。 それで、新たな会社(塾)を立ち上げようとしてるんです。 僕みたいな現場の先生たちにとっては、これから受験本番になってくるというのに。 正直、はた迷惑な…

10/15 THE柔術FIGHTERS東北

仕事でアップアップしてて、更新が遅れてスミマセン。 日曜日は、 THE柔術FIGHTERS東北に出場する久保さんの応援に盛岡へ。 ノブさんにはいつも車で連れてってもらって感謝しきり。 会場は、盛岡県営武道館。 着いた瞬間、玄関の上がり框に油でベトついてる…

10/11 水曜朝柔術自主練日誌

水曜日は中島さんとマンツーマンで、5分スパーまわし。 こんな、膝グラグラのヤツが相手するのも 申し訳ないな。 練習終わったあとは堀内さんと、日計にある “てんまる” で鍋焼きうどんを食しました。 初めて僕がご馳走しました。 8月にご馳走していただい…

10/10 火曜朝柔術練習日誌

昨年の10月を最後に、パラエストラ八戸の gooブログを全削除してもらって1年がたつんですね。 会社のこと、同僚のこと、生徒のことを頻繁に書いていたため 課長にバレて大目玉くらったんでした。 あの日々はツラかったな。本厄。 覚えてますか?職場で僕…

10/3 火曜朝柔術練習日誌

10月最初の火曜朝柔術クラスです。 10月入ってからは、割と人が集まりますね。日曜に引き続き。 夏の繁忙期が過ぎて、みなさん仕事が一段落といった時期なんでしょうかね。 まずは、怪我から復帰した良さん。 岩手から平船さんと小林さん。 中島さんと大…

10/1 日曜朝柔術練習日誌

10月になっちゃいました。 前日の土曜日には、昼の組技基本クラスと夕方の組技自主練クラスに参加しました。 自主練クラスでは、中島さんとマンツーマンでスパーをずっとまわしましたよね。 よかった、よかった。 夕方の道場にわたしがいるのは珍しかった…

9/27 水曜朝柔術自主練日誌

今日は写真を撮っていません。 大竹さんとの1本目のスパーで失神したし。 2本目のスパーで、右膝が “ぐりゅぐりゅ” って音したので。 あらぬ方向に曲がり過ぎた時の音。 写真を撮っている場合でなく、後半はマットスペースで屍のごとく横になっていました…

9/26 火曜朝柔術練習日誌

靭帯切ってちょうど1ヶ月。 試合も近づいてきているし、今日はちょっと膝サポーター無しでスパーしてみるかな(ホントは忘れてただけ) 、と思ってやってみたら膝がぐにゃり。 すべるって感じよりかは、ぐにゃり。 変な方に曲がってる感じ。今まで曲がったこ…