2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29 火曜朝柔術練習日誌

まさか ミサイルが発射されましたなんてセリフ、町内放送で聞く日がくるなんて死ぬまでないと思ってたけど。 とりあえず我が家のあたふたヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノぶりったらなかったな。 娘と嫁と俺と3人して 「地下ってどこだよ!」 「ツイッター遅っそ!低速モー…

8/28 右膝前十字靭帯断裂診断

朝っぱらから、近所の整形外科クリニックに来てるんですけど。右膝痛いので。 ついてないなー。 昨日から、データ通信量制限に到達しちゃってスマホ低速モードに入ったし。 おかげでブログ更新できないし。 昨年の春以来だな、ここ来たの。 椎間板ヘルニアっ…

8/27 日曜朝柔術練習日誌

道場マッチを終えた次の日の朝。 馬場さんは昨晩、近藤さんと行ったバーで出逢った女性とどうなったのかな? 写真は、ついこの間 彼女と別れたいとウジウジしていた馬場さん。 昨晩、金澤さんのお店にいた時点では まだ別れてなかったはずだったが。。 さす…

8/26 道場マッチ(朝夜柔術交流戦)

試合の模様は、僕も試合しましたし、レフェリーに入ったりしていましたので写真におさめることはかないませんでしたが、みんな動きのある素晴らしいものでした。 僕と鶴飼さんの試合以外は。 柔術は近藤さん、大竹さん、木下さん、久保さんがかわりばんこに…

8/23 水曜朝柔術自主練低脂肪乳

最近、高校生に古典文法の動詞の活用を教える際に、 パイずらず パイずりたり パイずり。 パイずる時 パイずれば パイずれ! という風に、パイずりとかセンずりを活用させて説明してるんですけど。もちろん男子高校生限定で。 そうすると、たいてい活用の話…

8/22 火曜朝柔術練習日誌

日曜日の BRAVE 33 村井さんもじゅんぺーさんも勝ったみたいですね。やったー!おめでとうございます!! 練習で何人ものメンバーが餌食になっていたじゅんぺーさんのローキック、炸裂したんでしょうか。 それにしても あまりにも天気の悪い日が続いたので、…

8/16 水曜朝柔術自主練日誌

あれ? …夏、もう終わっちゃいました?もしかして。 まだ、海も行ってないし。お酒も、お泊まりもできてないんですけど。 ここ1週間太陽見てないし、フツーに寒いし。 今朝なんか、我が家はキムチ鍋だったし。 嫁「寒いから…」って、、 8月に鍋やる? まあ…

8/11 金曜昼柔術自主練日誌とお盆

8月11日は “山の日” という、あまり馴染みのない祝日だったわけですが、 その前日の8月10日は、知る人ぞ知る “野獣の日” だったわけなんですけど。 祝日にはならずとも(なるか!) ひどく盛り上がってましたね。ネット界隈。 それにしても ひどかったな…

8/8 火曜朝柔術練習日誌

今日は BGM が珍しくロック。 ザ・フー、ツェッペリン、ザ・ドアーズ、スモール・フェイセス… ロックといえば今はフェスの時期。 先月末も、新入社員のおばあちゃんが FUJI ROCK に GORILLAZ を観に行ってきたところ。 その夜、普通に仕事を終えて寝る前にこ…

8/3 木曜朝柔術自主練日誌

今、塾では夏休み特訓教室の真っ只中で 忙しさと疲れがピークでして。 昨日は家帰ってブログを更新しようとスマホを握りしめたまま、リビングにある通称 “人を駄目にするソファー” で寝落ちしてましたね。 相当疲れてたのか、こういうのは久しぶり。 ただ、…

8/1 火曜朝柔術練習日誌(本物)

ご馳走さまでしたじゃないんだよ。 本日の朝柔術クラス。 近藤さん、久保さん、大竹さん。 70kg台、80kg台、90kg台 といった感じ。 ペア運動 テクニックはスタンドの基本 ①受け身 ②ヒップスロー ③ダブルレッグテイクダウン ④シングルレッグテイクダウ…

8/1 火曜朝柔術練習日誌

8月です。 土曜日の朝に、嫁と自分のスマホが同時に鳴って、 ふたりして 「まさか…」つって 見たらやっぱりデータ通信量が制限に達したお知らせで、低速モードに。 非常に不便な週末を過ごすことになってしまいましたが、何故かお食事に関しては非常に充実…