11/1 何曜昼柔術クラス練習日記ではない

卯月妙子という方をご存知だろうか。 岩手県宮古市出身。 AV女優として“ウンゲロミミズ”などの作品に出演し、ウンコやゲロを浴びミミズを饗し。 ストリップ女優として新宿のストリップ場の舞台で踊っていた際、突然、喉をかっ切り救急車で搬送され。 入院し…

5/12 日曜昼柔術クラス練習日記

JASRAC関係のこともあるんだろうし、あまり表立って大きな声では言えないことなんですが。 普段は洋楽なんですけど、土日祝日のクラス任された時なんかはなんとなく邦楽にしてるんですね。 まあ、これも大きな声では言っちゃいけないことなんでしょうけど Yo…

5/9 木曜昼柔術クラス練習日記

吐き気がするほどロマンチックな文章になっちまったぜ。前回は。 2週間以上前の話になってしまうけれども、とはいってもこのブログ自体1ヶ月以上前の分として書いてるので時系列を把握しづらくなってしまっているが、ムンジアル(“ワールド” ブラジリアン柔…

5/8 水曜昼柔術クラス練習日記

さて、この日は写真だけ。 あとは俺の自己満足の完結だ。 「効果的な利他主義」といえば、いわゆる「最大多数最大幸福」という功利主義に端を発する考え方だと真っ先に頭をよぎるのだけれど。 なるほど、ピーター・シンガーはジョン・スチュアート・ミル、ジ…

5/7 火曜昼柔術クラス練習日記

5月4日の練習では、帰省中の平井さんがゴールデンウィーク中最後の練習にいらっしゃっていたので、良さんと惇平さんと4人で八食センターの勢登鮨にご飯食べに行った。 平井さん、淡路島から今度は北海道に転勤だ。 美味である。ラーメンは食べなかった。 …

5/2 木曜昼柔術クラス練習日記

ゴールデンウィーク中、いや今年度は鈴木パイセンがよくいらっしゃってくれて非常に嬉しい。 ゴールデンウィーク中はフリースパーに惇平さんやエイジさんも。 (実はまだ続いていた) 僕が遠藤ミチロウさん、スターリンを知ったのは中学生の頃で 確かその頃に…

5/1 水曜昼柔術クラス練習日記

もう1週間たっちゃいましたけど、惇平さんやりましたね。 聞くところによるとかなりの接戦だったということでしたけど、 そういうところでちゃんと勝利をひろうというのが “もってる男” ということだしね。 いやー、よかった、よかった。 それにしても 森三…

4/30 火曜昼柔術クラス練習日記

世界的には日々日進月歩で新たなる技術、ガードがこれでもかとばかりに誕生、改良されているが ここ八戸の石田家においてもそれは同様のようである。ピスガード。 さて 今現在(5月30日~6月2日カリフォルニア現地時間)、年に1度のブラジリアン柔術世界大会 …

6/1 柔術女子白帯奮闘記(第14話)

丸尾末広とも親交が深かったアーティスト 福島の星、遠藤ミチロウさんは天に召されたが。 福島第一原発事故を発端とした反原発イベントでも志をともにしていた福島出身サンボマスター山口らに、その意思は受け継がれてゆくのだろう。 そしてわれらの身近にも…

4/25 木曜昼柔術クラス練習日記

随分久しぶりの更新になってしまった。 マズイな、もう6月になるじゃんか。まだ4月分の日記しかアップしてないぞ。 5月分はまとめて写真だけのアップにしようか、こうなったら。 5月はたいして何にもなかったのかしら? 極楽湯でぬる湯に浸かってたら、…

4/24 水曜昼柔術クラス練習日記

この日はレギュラークラスをスパーリングではさむスタイル。 クラステーマは “タートルガード” ①バックコントロールの種類 ②亀取り(横返し)→腕絡み ③グレイプバイン→股裂き→ツイスター ④腹固め ⑤バックマウント→裸絞め 大学4年の時に弘前大学文京キャンパス…

5/9 柔術女子白帯奮闘記(第13話)

5がつ9にちもくようび くもり さいきん、おねいさんはすぱーりんぐにもせっきょくてきにさんかするようになりました。 すずきさんをひっとうにいずみやまさんといったいろおびのだんせいじんたちにむねをかり、わざをおしえてもらいながらまじめにじゅうじ…

4/23 火曜昼柔術クラス練習日記

クラステーマは “デラヒーバガード” ①キープ→クォーターガード ②前三角絞め ③オモプラータ ④ヘリコプター ⑤バックテイク ⑥ベリンボロ このあたりからというより今年度から、少しずつ練習の参考にする素材を 早川光由先生の “ブラジリアン柔術教則本” から 中…

4/18 木曜昼柔術クラス練習日記

普段テレビなんてサウナ入ってる時しか観なくて、この日にやってたのコレだったんだけど。NHKだよね、コレ。 美尻の再放送や見逃し動画ってSOD(ソフトオンデマンド)じゃないよね。 ずいぶんカッとんだコピー。 クラステーマは “サイドコントロール” ①横四方…

4/17 水曜昼柔術クラス練習日記

この日はいつもの中島さんのご提案もあり、 スパーでレギュラークラスをはさむスタイル。 レギュラークラスのテーマは “スパイダーガード” ①キックコントロール ②シザーズスイープ ③トライアングルチョーク ④オモプラータ ⑤バイセップスライサー ⑥ディフェン…

4/16 火曜昼柔術クラス練習日記

浅虫の全体会議から帰ったその足で 火曜昼柔術クラス クラステーマは “バックコントロール” ①リアネイキッドチョーク ②カラーチョーク ③ハーフネルソンチョーク ④ボーアンドアローチョーク ⑤ポジショニング フリースパーリング 中学3年生のポエムが止まらな…

4/11 木曜昼柔術クラス練習日記

2019年4月11日。 近藤さんが青帯になった。 4年前、2015年の8月から最初は火曜朝柔術のコーチを担当するようになって。 その年の10月あたりから近藤さんが火曜日はコンスタントに来てくれるようになって。 まさしく火曜朝柔術の申し子といった感のある近藤が…

4/25 柔術女子白帯奮闘記(第12話)

最近中学3年生の生徒が高校受験生になったストレスからか何なのか、僕にメールでポエムというかそいつは歌詞だっていうんですけど送りつけてくるんですね。 これがまた非常にバカで秀逸なので、ここに公開いたします。 転載は禁止です。すべての著作権はヤ…

4/10 水曜昼柔術クラス練習日記

先週の日曜日と月曜日に浅虫で会社の全体会議があって。 先生代表で昨年度の事務局の実績やら今年度の抱負やらを発表しなきゃいけませんでしたので、泊まり掛けで参加したんですね。 会場と宿泊場所は浅虫さくら観光ホテルってところで。陸奥湾に面した客室…

4/9 火曜昼柔術クラス練習日記

僕が子どもの頃はまだ形成外科という分野がまだまだ発展途上であったか、はたまたまだその分野が生まれ出でていなかった(そんなことはないかと思うが)からかもしれないが、 すべり台で金玉潰して1個しかないヤツもいたし、かと思えば金玉ガチで3個のヤツも…

4/13(土) 柔術女子白帯奮闘記(第11話)

ただいまんこ。 温子さんのご子息であらせられまするマサキは、右のキンタマが上がり過ぎているということで手術をしたようなんですけど。 私の右のキンタマも上がっていて、これは自己診断で右利き右手でシコり過ぎたがゆえの悲劇と考えておったわけであり…

4/4 木曜昼柔術クラス練習(裏)日記

水曜日の昼柔術クラス。 クラステーマは “クローズドガード” ①腕ひしぎ十字固め②コムロック③リバースストレートアームバー④クロスチョーク⑤一番絞り⑥ブラボーチョーク 2部練のみなさんが割とバテてたみたいだったので、あまり動きの大きくないものに終始し…

4/3(水) 柔術女子白帯奮闘記(第10話)  

日曜日東北オープン 自分の試合と表彰終えたら、もう夕方の4時。 午前中にレフェリー講習会があって、予定よりも時間がおして進行してたから5時にとってたバスに乗り遅れるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてたな。 しかも漫画のギャラとして所望していたね…

3/28 木曜昼柔術クラス練習(裏)日記

ちょっとスミマセン、、 昨日から始まった春休み特訓教室がなかなかの忙しさで。 受験シーズンが終わりを迎え、先週までは1年で最も時間に余裕の生まれる時期を呆けて過ごしてきたこの身には若干堪え、ブログの筆も進まずじまい。 その上、日曜には仙台開催…

3/26 火曜昼柔術クラス練習(裏)日記

明日から中学校と高校は春休み。 春休み初日から当塾では、中学生と高校生ともに特訓教室に突入するため、今日は手短にサクサクといきたい。巻きでね。 それにしても、さっきまで弊社の旭川事務局にいる係長と電話で話していたのだけれど。 実はそいつ僕の高…

3/19 火曜昼柔術クラス練習(裏)日記

どーも、じゅんぺー勝利のスペシャルな余韻をかき消すかのごとく 日常の権化ルーチンの下僕パラ八の窓際族 また俺です。 アニバーサリーもとるに足らない日常があってこそ成り立つもの。 その日常を先週はほぼ日刊イトイ新聞がごとく一手に引き受け、今週も…

3/17 日曜昼柔術クラス練習(裏)日記

何も言うことはなかろう惇平さん おめでとう❗ あれ…?けど、今回のセコンドってビートたけしでしたっけ? バカヤロウ!! ちがうよ!ダンカン!! じゅんぺー試合組の留守番をつかまつりました。 土曜日昼柔術クラス 日曜昼柔術クラス A鈴木先輩や久しぶり…

3/16 土曜臨時(裏)増刊号

だから言ったでしょーよ。 逃げろ!っつったのに。。 ねえさんもう、誰でも彼でも脱がしゃいいと思ってるから。 この女マン◯画太郎は。 第11弾 あつこおねえさんの柔術女子白帯奮闘記(番外編2) 〜最近のお気に入りの情景〜 パロゥ(おわり) 御曹司ーーーッ…

3/15 金曜昼柔術クラス練習(裏)日記

う〜ん、、、さすがに何も出てこないな。 6日間耐久ぬまけん昼柔術クラス。 4日目で、ブログのネタ切れだ。 何もない。 まあ、みんな別に期待してるわけじゃないだろうし、西塚さんもアップしてくれないんだけど。 確かに大学入試、高校入試と合格発表も終…

3/14 木曜昼柔術クラス練習(裏)日記

おいおい。 誰も触れんのかい。 ホワイトデーのことになると、 バレンタインの日はどいつもこいつもあれだけ騒いでたくせに。 人から何かもらった時、お返しするのはいちばん大事なことなんだから。 むしろホワイトデーの方が、男子としてはあれやこれやと騒…