2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5/12 日曜昼柔術クラス練習日記

JASRAC関係のこともあるんだろうし、あまり表立って大きな声では言えないことなんですが。 普段は洋楽なんですけど、土日祝日のクラス任された時なんかはなんとなく邦楽にしてるんですね。 まあ、これも大きな声では言っちゃいけないことなんでしょうけど Yo…

5/9 木曜昼柔術クラス練習日記

吐き気がするほどロマンチックな文章になっちまったぜ。前回は。 2週間以上前の話になってしまうけれども、とはいってもこのブログ自体1ヶ月以上前の分として書いてるので時系列を把握しづらくなってしまっているが、ムンジアル(“ワールド” ブラジリアン柔…

5/8 水曜昼柔術クラス練習日記

さて、この日は写真だけ。 あとは俺の自己満足の完結だ。 「効果的な利他主義」といえば、いわゆる「最大多数最大幸福」という功利主義に端を発する考え方だと真っ先に頭をよぎるのだけれど。 なるほど、ピーター・シンガーはジョン・スチュアート・ミル、ジ…

5/7 火曜昼柔術クラス練習日記

5月4日の練習では、帰省中の平井さんがゴールデンウィーク中最後の練習にいらっしゃっていたので、良さんと惇平さんと4人で八食センターの勢登鮨にご飯食べに行った。 平井さん、淡路島から今度は北海道に転勤だ。 美味である。ラーメンは食べなかった。 …

5/2 木曜昼柔術クラス練習日記

ゴールデンウィーク中、いや今年度は鈴木パイセンがよくいらっしゃってくれて非常に嬉しい。 ゴールデンウィーク中はフリースパーに惇平さんやエイジさんも。 (実はまだ続いていた) 僕が遠藤ミチロウさん、スターリンを知ったのは中学生の頃で 確かその頃に…

5/1 水曜昼柔術クラス練習日記

もう1週間たっちゃいましたけど、惇平さんやりましたね。 聞くところによるとかなりの接戦だったということでしたけど、 そういうところでちゃんと勝利をひろうというのが “もってる男” ということだしね。 いやー、よかった、よかった。 それにしても 森三…

4/30 火曜昼柔術クラス練習日記

世界的には日々日進月歩で新たなる技術、ガードがこれでもかとばかりに誕生、改良されているが ここ八戸の石田家においてもそれは同様のようである。ピスガード。 さて 今現在(5月30日~6月2日カリフォルニア現地時間)、年に1度のブラジリアン柔術世界大会 …

6/1 柔術女子白帯奮闘記(第14話)

丸尾末広とも親交が深かったアーティスト 福島の星、遠藤ミチロウさんは天に召されたが。 福島第一原発事故を発端とした反原発イベントでも志をともにしていた福島出身サンボマスター山口らに、その意思は受け継がれてゆくのだろう。 そしてわれらの身近にも…