2/28 火曜朝柔術練習日誌

 

 

けものフレンズって知ってます?」

 

昨日、昼に指導した高3生と夕方に公務員試験対策指導した社会人と、夜から指導した高2生の3人から立て続けに聞かれたこの言葉。

 

住んでる場所も学校も違うのに

どういうこと?

 

 

あんまり聞かれるものだから、

 

「あー、名前だけは聞いたことあるな」

 

というおきまりの受け答えも相まって

デジャヴかな、と一瞬頭が混乱するくらい。

 

まあ、

 

わたしの生徒たちはだいたいオタク、

というより男子高校生はほぼオタク、

そしていわずもがなわたしもオタク、

 

ということですのでアニメかゲームなんだろうと察しはつくわけですが。

 

まあ、調べたらやっぱりゲームだしアニメだしっていう。。

 

んで、今となってはもう

 

「ウェルカムよーこそじゃぱりぱ〜!!」

 

つって口ずさんでるわけですが。

 

 

 

 

本日の朝柔術クラスは

金澤さんと、近藤さんと、中村さんと、僕の4人で。

 
f:id:NumackenzieDern:20170228190045j:image


f:id:NumackenzieDern:20170228190101j:image


f:id:NumackenzieDern:20170228190119j:image

準備運動、特に今日はテイクダウンを練習しようと思ったので、後ろ受け身と前回り受け身はしっかりと。

 

あとは金澤さんに手伝っていただきながら、


f:id:NumackenzieDern:20170228195806j:image

 

①ダブルレッグ テイクダウン

②シングルレッグ テイクダウン

③リア テイクダウン

 
f:id:NumackenzieDern:20170228195822j:image

 

の3つ確認しましたー。おす。

 

 

スパーリングは3分で。


f:id:NumackenzieDern:20170228201307j:image


f:id:NumackenzieDern:20170228201314j:image

 

中村さんは、シングルレッグを早くもものにしていたな。

 

すごーい!君はシングルレッグテイクダウンが得意なフレンズなんだね!たーのしー!

 

 ………(-_-)

 

 

 

今日で2月も終了。

明日から3月、春が近づいてきますかね。

 

 

ところで

今月はこれで13回目のブログ更新となりますが、またずいぶん書いてきましたな。

 

13回もクラスはもたなかったんだけどな。

 

練習は週3でやってきてはいるけれども。

 

本格的に、個人的な日記の様相を呈してきました。

 

というより病気かな?

自己治療のための日記。

 

このままいくと、毎日更新ということにもなりかねない。


“ほぼ日” じゃないんだから。

 

 

では、3月もよろしくです。