3/5 日曜朝柔術練習日誌

 

 

3月は別れの季節。

 

今日は道場に着いたら、春から高校生になるダイキがパラエストラを卒業するということで、メッセージを書くという大切なイベントが。

 

工大一高のボクシング部に入部するということですから、格闘技をやっている限り縁が切れてしまうということはないでしょう。

 

勉強がわからなくなったらいつでも教えますので、道場へお越し下さい。

 

と、メッセージに書けばよかったかな。

 

 

 

3月はしかし、出会いの季節でもあります。

 

まあ、4月か。

 

 

昨年なんかは、僕の元生徒が新入社員として職場にやってきましたよね。

 

16年も家庭教師やってるとそうなってきますよね、だんだんと。

 

その子なんて小学4年生の時から知ってるわけですから。

 

家庭教師になりたいと入社してきた男の子が、生徒だったヤツの同級生だったり。

 

あと、入社した当時は生徒の親御さんってまず僕より年上だったんだけど、最近は僕より若かったりするのも多くなってきて白目になったり。

 

時代の流れを痛感しますね。

 

 

 

しかし

今、会社の教育相談室にいるんですけど

目の前にスーパー家庭教師である僕の紹介プレートがデカデカと掲げられているんですね。

 




f:id:NumackenzieDern:20170305183558j:image


…我ながら、なめきったツラした家庭教師だな。。

これもう、10年くらい前のヤツなんだよなぁ。。

 

そろそろ撮り直してくれないかな。いいかげん。

 

 

そりゃ、確かにこんなヤツが今や現場のリーダーになっているんだから、そりゃおもしろくないヤツも出てくるし、反発も受けるわな。

 

特に僕より上の世代のおじさん先生連中は、たまらんだろうな。

 

なまじ教育産業に勤めてる方々の中には、変にプライドの高い人がいらっしゃるし。

 

 

でも、今の僕はこんなじゃないよー。

たのむよー、

今の僕を見てー。

 

ちゃんと評価してー。

 

おじさんたち、この頃の僕のイメージで止まっちゃってるでしょ。間違いなく。

 

 

てか、はやく撮り直せー。

 

いつまで貼ってんだ、こんなもんー。

 

1番お客さんの目のつくところにー。

 

 ウチの会社はコノヤロー。

 

 

 

ちなみに、この頃のほんの3年くらい前にはこの状態で金髪でしたね。

もちろん家庭教師でしたよ、ええ。

 

 

 

あらゆる人にも歴史あり。

 

というわけで

このブログを読んでらっしゃるみなさんも、あまり見られたくない自分の過去の写真お持ちになっていませんか?

 

もし、お持ちでしたら僕まで LINE を介して送っていただけないでしょうか。

 

当ブログにて紹介させていただきたいと存じます。

 

ご安心ください。当ブログは鍵付きの限定公開ですので、目にする輩も道場内のたった数人だと思われます。

恥ずかしがることはありません。

 

思いきって白日のもとに晒し、自らの黒歴史を成仏させましょう。

 

 

120%のありがた迷惑。

みなさんご応募お待ちしております。

 

 

 

 

馬場さんご応募お待ちしております。

 

 

 

僕らだけで、ウヘウヘ楽しみましょうよー。

 

 

 

 

 

 

さて、

本日の朝柔術クラス参加者は

龍さん、泉山さん、鶴飼コーチ、山見さん、ノブさん、上野さん、良さん、池島さん、僕の9名。

 

どーいうわけだか、日曜朝柔術は毎回9名。

 
f:id:NumackenzieDern:20170305210628j:image


f:id:NumackenzieDern:20170305210637j:image

 

今日はサイドポジションからのエスケープをしようと、準備運動のエビと肩ブリッジはしっかり。

 
f:id:NumackenzieDern:20170305210715j:image

鶴飼コーチもいましたので、手伝ってもらいながら


f:id:NumackenzieDern:20170305210807j:image

 

ニーリングベースに対する

① エルボーエスケープでガードに戻すヤツ

② アンダーフックエスケープでバックにつくヤツ

 

崩れ袈裟固めに対する

③ クロスオーバーエスケープでサイドにつくヤツ

 

 

 

そして

鶴飼さん来てましたので、サイドからのエスケープ他のヤツも頼んでみました。

 

 フレームガードからの

① エルボーエスケープでガードに戻すヤツ

② アンダーフックエスケープでバックにつくヤツ

 

 

 

……うん。同じヤツだったね。

さっきやったね、ソレね。

天然?

 

 

 

スパーリングは毎度のこと3分で。


f:id:NumackenzieDern:20170305220748j:image


f:id:NumackenzieDern:20170305220806j:image


f:id:NumackenzieDern:20170305220811j:image


f:id:NumackenzieDern:20170305220859j:image

 

おかわり龍さんは5分勝負で。

 
f:id:NumackenzieDern:20170305220909j:image

 

スパーリングは久しぶりに鶴飼さんとやったな。

 

ラスト何秒かで襟絞めにはいられて、

落ちそうだったんでタップしたんですけど。

 

くやしかったので、タップする時
目の前にあった鶴飼さんの頭叩いてやりましたけどね。

 

 

 

日曜朝も柔術で充実!