10月の朝柔術練習日誌

 

 

駆け足になりますが、10月の朝柔術クラス練習日誌を綴っていきますね。

 

11日火曜朝柔術クラスには

金澤さん、松橋さん、近藤さん、大竹さんが参加しました。

 

この日のテクニックは、僕が試合で食らって落ちそうになった “小手絞り” 。

 

この技、対処の仕方はいっぱいあったんですが普段かけたことはあってもかけられたことはなかったので、試合の出会い頭でやられて面食らいまして。

 

「逃げ方どうだったっけ?」って考えてもどうしても出てこなくて、そうこうしてるうちに落ちそうになっちゃったんでタップしました。

 

なので、かけ方だけじゃなく逃げ方も確認いたしました。

 

 

3分スパーをまわして締めました。おす。

 
f:id:NumackenzieDern:20161203232850j:image


f:id:NumackenzieDern:20161203233609j:image


f:id:NumackenzieDern:20161203233627j:image

大竹さんは仕事(海上保安官)仕込みの、相手を制する力がハンパない。

 

 

それからこの日、あまりにも悪いことが続き過ぎるし、厄年だし、マジでお祓い行ってこようと思って。

 

練習終わりに道場出て櫛引八幡宮に向かったつもりだったんですけど、方向的に真逆のスーパー銭湯 “極楽湯” に着いちゃって。

しょうがないからお風呂に浸かって身を清め、サウナに入って自分を律し、美味しそうだったのでコーヒー牛乳を飲んで帰りました。

 

 

 

 

18日の参加は

金澤さんと、良さんと、近藤さん。

 

テクニックは

良さんのリクエストで “腕絡み” 。

 

確かに、手の組み方とか腕の絡み方とかで

「あれ?どうだったっけ?!」

ってなりますよね。

 

金澤さんにも手伝ってもらって、たっぷり入念に確認しました。


f:id:NumackenzieDern:20161204130428j:image


f:id:NumackenzieDern:20161204130449j:image
 
f:id:NumackenzieDern:20161204130504j:image

スパーリングで締めました。おす。

f:id:NumackenzieDern:20161204130725j:image

f:id:NumackenzieDern:20161204130736j:image

 

ちなみに良さんはフツーに男前なので、

僕の中ではお笑いコンビの ボケ “じゃない” 方のイメージです。

 

次長課長の河本 “じゃない” 方。

 

流れ星のちゅうえい “じゃない” 方。

 

キングオブコメディの今野 “じゃない” 方

、、はマズイか。。

 

 

 

 

25日の朝柔術クラスには

 

金澤さん、松橋さん、近藤さん、ジュンペーさん、月舘さん。

 

今回は引き込みを中心に練習しました。

 

試合でも疲れてくると、不用意な引き込みにタイミング合わされてテイクダウン取られたりしますからね。
f:id:NumackenzieDern:20161205015024j:image

いつも通り、後半はスパーで。
f:id:NumackenzieDern:20161205015116j:image
f:id:NumackenzieDern:20161205015255j:image

 

これ書いてるの12月4日なんですけど、

BRAVE-31 ジュンペーさん見事に打撃&組技ともに勝ったみたいですね。素晴らしい!!

 

ジュンペーさんは若いし、ルックスもいいから、もうすでにファンがついててもおかしくないですね。

 

 

池島さんも市川さんもそうでしたけど、

試合で勝つと、それ以降の練習での動きに自信がにじみ出てくるんですよね。

特に若い時って自信とか気持ちってやっぱりすごく大事で、途端に強くなる。

 

若いから。

20代だから。

 

そんな彼らを、わしら40代のおじいちゃんは目を細めながら眺めるしかないっていう。

 

頼むから置いてかないでくれや、と。

 

もう少しゆっくり歩いてくれや、と。

 

膝が痛いんじゃ、と。

 

頻尿なんじゃ、と。

 

 

 

 

27日の木曜日はマットスペースで自主練しました。

 

赤坂師匠と、中島さんと、良さん。

柔術スパーのみ。
f:id:NumackenzieDern:20161205083834j:image
f:id:NumackenzieDern:20161205083849j:image
f:id:NumackenzieDern:20161205083906j:image

 

この後、リハビリにサンドバッグ叩きにきてたエイジコーチと良さんとお昼食べに “達” 行きました。

 

僕も厄年で、10月はエライ思いしましたけど、時を同じくしてエイジさんもいろいろ重なったみたいで。

 

練習日記もふたりしておんなじ時期に書けなくなったりして。。

 

 

なんか、あるんですかね。

 

誕生日も近いし。

 

 

 

まあ、こんな感じの10月でしたー。おす。