火曜朝柔術練習日誌 Intro

 

 

 

 

さて、と

 

 


たまんないな。

 

 

この、誰にも読まれない状況で独り言のようにつぶやくようにつづるブログ。

 

 

 

 

今日は12月1日。


パラエストラ八戸の練習日記を書かなくなって、ちょうど2ヶ月。


書かなくなってというより書けなくなったんですね。諸事情で。

 

 

 

10月2日に盛岡で柔術ファイターズがあって、もうその前日に仕事でお客さんとのトラブルを引き起こしちゃってまして。

ホントは試合どころではない状態だったんです、仕事的には。会社の課長や主任からのメール&電話の着信、ガン無視だったんで。

 

 

要は、生徒のお母さんを激怒させてしまったっていう。

事務所の方に「もう二度と家に来させないでください!!」みたいな電話がきて。

生徒と仲良くなりすぎて親のいうこと聞かなくなったみたいな、そんな感じで。今までそんなこと1度もなかったんですけどね。

 

まあ、課長が対処してくれたみたいで。

試合終わった次の日の月曜日、案の定呼び出されて大目玉食らって。まあ、当然。

 

 

それだけなら良かったんです。

 

次の日の火曜朝柔術クラス練習日記でも、結構面白おかしくトラブルにも触れてるくらい余裕あったんですけど、その次の日の水曜日ですね。

 

今度は同僚の50代のおっさん先生から

 

「普段、オレの悪口言ってるだろう」と。

 

「生徒や、その親、同僚の先生たちに」と。

 

そして、それが

 

風評被害も含む名誉毀損業務妨害にあたる」と。

 

結果

 

「謝罪や回答がない場合、訴訟する」と。

 

 

 

 

コレ、始末書にも書いたんですけど、まったく身に覚えがないんですね。

 

 

というよりそのおっさんとは1、2回話したことがあるかないかの間柄。

 

どこでそんな被害妄想と私への負の感情を醸成させてしまったのか、さっぱり理解不能な状態。

 

 

それでもそのおっさん、会社を通してこちらに示談書を提示してきてしまったことで、会社を巻き込んで、やれ慰謝料云々、刑事告訴云々とこじれにこじれまして。

 

 

その件に関しては会社も匙をなげてノータッチをきめこんでしまいましたので、

最終的にはメンバーの頼れる弁護士上野さんにご相談して事なきを得たという。

(上野さん、その節は本当〜〜〜にお世話になりました!ありがとうございましたm(._.)m)

 

 

それにしてもただでさえ試合やお客さんとのトラブルの真っ只中心身ともに疲弊してるところにですね、非常にやっかいな、ストレスのかかることに見舞われてしまいまして。

 

 

そしてそんな最悪の状況を抱えたまま、最後にやってきたトラブルというのが、そのまた次の日にやってきてしまったという。。

 

 

会社の定例会議に出席して、中座してトイレに行ったんですけど、トイレから出たところを見計らって主任に捕まって別室に連行されまして。

 

3対1の座席配置、もう教室長と主任は席に着いてまして、僕も二人に対面するように席に着きました。

そして、ほどなく課長がやってきます。なんだか手に紙の束を持って。

 

その紙の束が僕の前に差し出されます。

 

もう、その時点でチラッと朝柔術のスパーリング風景が写った画像が見えまして。。

 

 目を疑いましたよね。ほんとに。

 

なぜ、

 

課長が、

 

それを、

 

と。

 

 

 

 

1年4ヶ月にも渡って僕が綴ってきたパラエストラ八戸の火曜朝柔術練習日記が、全てプリントアウトされ厚さ3㎝はあろうかという紙の束になって僕の目の前にあるわけです。

 

 

 

 

 

目を閉じて、天を仰ぎましたよね。

 

 

マジで。

 

 

 

 

終わった…と。

 

 

 

 

 

あんなこと、こんなこと。

 

 

ウンコのこと、AVのこと。

 

 

全部。

 

 

教室長と、主任と、課長に、全部。。

 

 

 

恥ずかしいというより、ゾッとしましたよね。

 

 

 

 

会社のこともいろいろ書いてきた。

たぶんかろうじて悪口は書いてないつもりだけど、目の前にいる課長のことも。

 

 

 

それからはもう、まさしく針の筵に座らされた思いで、

 

「生徒のことを書くなんて」

「会社の内部機密、情報の漏洩にあたる」

「会社の信用、権威を失墜させる文面」

「同僚のことだって、本人気づいたら間違いなく訴えられる」

「会社が確認した今、だまってるわけにはいかない」

「教育者としてこのブログの内容はいかがなものか」

 

etc...

 

 

散々なじられましたよね。

 

これはもう、平謝り。

他の2つは「オレにもいいたいことあるよ!」ってのもあったけど、これはもう。。

 

 

 結局、重箱の隅をつつくような尋問を受けたあと、ひとり別室でぐったりした状態のままなんとか西塚代表に連絡をとり、早急にgooブログFACEBOOKの火曜朝柔術練習日記全削除をお願い。

 

その夜、上記した3つのやらかしについてA4紙6枚に及ぶ始末書を作成。

 

 

 会社から譴責処分を受け、2度と練習日記を書かないことを誓ったのでした。

 

 

 

 

 これが、この2ヶ月練習日記を綴れなかった原因、事の顛末、事情であります。

 

 

 

いやー、参った。マジで。

大人になってこんなに怒られるとは。

 

 

小学校の頃、女子トイレの三角ボックスに興味がわいて、友達と調査してたところを先生に現行犯で見つかって、

 

次の日の朝の会でみんなの前であやまった時の嫌な感じ思い出したな。

 

 

 

厄年を堪能したな。望んでもないのに。

 

 

 

パンク大好きなくせに嫌いっていったから、バチがあたったのかな?

 

おかげで10月はハイスタが出した16年ぶりの新曲に、ずいぶんなぐさめられちゃいました。

 

 

 

あ、始末書には

 

「今後、練習日記を綴ることは二度と致しません」

 

と書いちゃったので、これは練習日“記”じゃなく練習日“誌”ね。

 

 

よろしくどーぞ


f:id:NumackenzieDern:20161202205402j:image