11月の朝柔術練習日誌

 

 

今月で41歳になっちゃいましたけど、

 

OCEANS 読んでると、オッサンもいいなーとか思うけど、実際はだいぶ違うからな。

 

頻尿だし。

臭いからな。

 

 

 

11月は1日に火曜朝柔術クラスがありました。

 

参加者は

金澤さんと近藤さんと僕。

 

テクニックは

初心者の月舘さんにと思って準備してきたんだけど、クローズドガードからの極めとスイープ。

 

クローズドガードの攻防は、柔術ではやっぱり何年たってもよくあるシチュエーションですね。

 

今回は No-gi スパーをまわして締めました。


f:id:NumackenzieDern:20161205091826j:image

 

 

 

 

 

41歳なので、

橋本欣也さんと鈴木おさむさんの区別がつかないし、

芝本幸司さんとナイナイ岡村隆史さんの区別もつかないんですけど、

 

今月8日の朝柔術クラスには

金澤さんと、松橋さんと、近藤さんと、佐々木さん、月舘さんが参加しました。

 

ペア運動をしたあと、
f:id:NumackenzieDern:20161205093921j:image

 

先週のクローズドガードからの流れをそのままに、今週は下からの腕ひしぎ十字固めを練習しました。
f:id:NumackenzieDern:20161205094029j:image

スパーリングで終了です。
f:id:NumackenzieDern:20161205094136j:image

 

練習終わってから、月舘さんが忘れたピアスを職場のイオン下田に届けに行ったんだけど。

 

月舘さんをまったく見つけられなくて、結局ゲームセンターで落ちてるメダル拾ってゲームやって帰っちゃったな。

 

次の日ちゃんと届けられたけど、、

月舘専務に!!

 

 

 

 

 

41歳にもなって、いまだにことあるごとにうまい棒何本分で換算しようとするんですけど、

 

15日の朝柔術クラスは

 金澤さん、黒坂さん、中島さん、松橋さん、近藤さんが参加。

 

テクニックは

またまた先週までの流れを踏襲して “十字絞め” 。
f:id:NumackenzieDern:20161205101158j:image

片十字、逆十字、並十字。

下からも、上からも。

 

細かく確認しました。


f:id:NumackenzieDern:20161205101228j:image

 スパーで終了〜

 

 

関係ないですけど、この日の ZIP!ナパーム・デスが出てました。

 

朝っぱらから

You Suffer!!!!!!!!

 

 

 

 

18日金曜日と19日土曜日は、2日連続で自主練ができました。

 

金曜はリングで

中島さんとジュンペーさん。

 

ジュンペーさんの試合が近かったので、グラップリングスパーをまわしました。

 

若いジュンペーさんが回数を重ねるごとに動きがよくなるのに反比例して、オッサン2人はくたびれて動きがどんどん鈍くなるという構図。
f:id:NumackenzieDern:20161205103443j:image


f:id:NumackenzieDern:20161205103458j:image

けど、少しでもジュンペーくんの勝利に貢献できてたなら、それが何よりだな。

 

いくらでも老骨に鞭打って、、、

やめよう。。

 

 

 

土曜日はオープンマットスペースで

ひさびさアントンさん!と松橋さん、と池島さん。

 

池島さんもこの時点では BRAVE 出場予定だったので、グラップリング柔術のスパーを織り交ぜながら。
f:id:NumackenzieDern:20161205104935j:image
f:id:NumackenzieDern:20161205104956j:image
f:id:NumackenzieDern:20161205105012j:image

 池島さんの質問で、三角絞めの入り方とシングルバックの足のかけ方確認しましたね。

 

 

アントンさんは43歳だけど元気であった。

 

 

帰り道コンビニでチャンピオン立ち読みしたんだけど、なんで烈海王が死んで本部が生かされるんだよ。
f:id:NumackenzieDern:20161205180633j:image

 

 

 

 

 

22日は

金澤さん、黒坂さん、松橋さん、近藤さん、平田さんが参加。

11月は常に僕も含めて6名で朝練ができましたね。5名でも、7名でもなく。

 

今日は金澤さんと黒坂さんクラスでした。

僕は写メしてただけ。助かりました。
f:id:NumackenzieDern:20161205180920j:image

 

後半のスパーリング↓

と、珍しく口を真一文字に結んでうらめしそうにリングを見つめる

両膝故障中の市川さん(見学)
f:id:NumackenzieDern:20161205221153j:image

練習後は平田さんが “マンティスガード” について言及。

さすが、ラバーガードやらバラトプラータやらを使いこなす白帯。

 

あとで、確認しよう。

 

 

 

 

 

 さすがに疲れてきたけど11月はこれで最後。29日の火曜朝柔術クラスは

金澤さん、松橋さん、近藤さん、佐々木さん、月舘さんが参加。

 

鶴飼さん夫婦披露宴の次の日。

日曜の朝柔術クラスで、西塚代表がハーフガードの足の抜き方とハーフからのシチュエーションスパーをやっていたので、

 

火曜朝クラスではハーフガードの下からの攻め&対処法を。

 

脇をさすことの重要性と、二重絡みについて確認しました。

 

写真は練習風景↓

と、とうとう我慢しきれずに体を動かし始めた市川さん(見学)
f:id:NumackenzieDern:20161205223352j:image

スパーリングで締めました。おす。
f:id:NumackenzieDern:20161205223430j:image

 

 

 

あと、中島さんとマンツーマンだったので写メは撮り忘れたんですが、11月の最終日30日にも自主練を行いました。

 

平田さん、マンティスガード、使えるかも。

 

 

 

と、このように

お客さんにもう来るなと言われたり、

同僚に訴えられそうになったり、

練習日記を書けなくなったりしていた間も

仲間との練習はしっかりできてました。

 

ありがたいことです。

 

 

12月、次回からは通常どおりクラス練習ごとに更新していきたいと思います。

 

頑張ります。

よろしくお願いします。