12/6 シン・火曜朝柔術練習日誌

 

 

ブルーハーツから始まり

ブルーハーツで終わり

肝心の練習日誌を忘れていました。

 

12月最初の火曜レギュラー朝柔術クラスには、良さんと、松橋さん、近藤さんに来ていただきました。

 

先月から松橋さんに仕事のお休みをわざわざ火曜にしていただき、コンスタントにクラスに参加してもらって、白帯の方同士の技の掛け合いやテクニックでの打ち込みチェックの役割を担ってもらって非常に助かっております。

 

どうも僕ひとりだともて余すとかなんというか、いつも西塚代表や金澤さん、赤坂さんや黒坂さんたちにフォローされて成り立つようなところがあります。

 

そんなんでいいのか?

という意見も出てくるところでありましょうが、本人はいたってめちゃくちゃアリだと考えていますので、素直に来てくれていつもフォローしてくれたりする仲間に感謝しています。

いつも言ってますけど、大人になってからの家族以外、仕事以外での仲間っていいですよね。大切。

 

 

 

本日のテクニックはわたしがあまり何も考えてきませんでしたので、良さんのリクエストで “ベースボールチョーク” 。
f:id:NumackenzieDern:20161207232319j:image

サイドポジションから、ラペラを有効に使えればなおよろしいですね。

土曜日に西塚代表がやっていたエルボーチョークと、原理は同じような気がします。

 

 

あとはリングを広々使って、1組ずつ4分スパー。
f:id:NumackenzieDern:20161207232338j:image

気づいた点をその都度確認したりしていきました。
f:id:NumackenzieDern:20161207232402j:image

送り襟絞めとか、片襟片袖からの腕ひしぎ十字固めとか。

 

 

 

11日、今度の日曜日はラピアで肉のふじたチャレンジがあります。

火曜朝柔術からは近藤さんが出場予定であります。春先の道場マッチ以来でしょうか。

あの頃よりも、また更に上手くなってる姿が見られると思います。道衣も新調したし。
f:id:NumackenzieDern:20161207232350j:image

 

 

 

 

 GUTS SHOW DOO GOOD で思い出しましたが、日曜日の BRAVE 。

ジュンペーさんが大活躍でしたが、泉山さんも GUTS SHOW DOO GOOD 以来ホントに久しぶりの試合で、確か前回ジュンペーさんに一本勝ちしてるお相手に負けないのがスゴイ!!

こちらもさすがであります。

 

あと、ちなみに

その GUTS SHOW DOO GOOD で金澤さんと戦った清川さんの息子くん。

 

金澤さんの娘さんと共に

今年、高校受験生で。

 

実は僕が受験指導を受け持ってます。

 

 

 

 

こういうこと書くから、会社に怒られるんだよなぁ。。