12/20 火曜朝柔術練習日誌

 

 

今年最後の火曜レギュラー朝柔術クラスとなりました。

 

今年は10月の The 柔術 Fighters 以降、松橋さんにはコンスタントにクラス参加していただいて、

 

そしたら11月、12月となかなか人の集まりがよくて幸せな気分で年が越せそうです。

 

 

松橋さんは、どこか人を呼び寄せる魅力があるのかもしれませんね。

 

 

 

そんな松橋さんも来年で40歳。

 

 

先週なんかは掃除のあとに

 

「俺、チリトリどっから持ってきましたっけ?」

 

って言ってくるのを見るにつけ、

 

来年あたりは

 

 

「俺、誰でしたっけ?」

 

 

って言ってくるのではないかと、内心ヒヤヒヤしながら見守っています。

 

 

 

 

 

今日も6人が集まりました。

 

金澤さん、松橋さん、近藤さん、佐々木さん、大竹さん、僕です。

 

 

バックのポジショニングについて確認していきました。

 

①足の組み方

②たすきの重要性

③シングルバック

 

その過程で、送り襟絞めと裸絞にもチャレンジ。。

 

写真を撮ったんだけどな。

 

そのあとの3分スパーもいっぱい。。

 

 

なのに、スマホの容量節約アプリ “クリーンマスター” のアホンダラ、自動で消しやがったな。

 

 

かろうじて消えずにフォルダに残ってた写真は、最後の集合写真のみ。

 

 

 

 

さて、と

 

というわけでちょっと早いかもですが、

今年1年火曜朝柔術クラスにて皆さんにはとてもお世話になりました。

 

来年もまだまだ続く、、と思いますので、どうかよろしくお願いいたしますm(._.)m

 

ブログも会社にバレなければ続く、、と思いますのでよろしく。

 

 

それでは、みなさん

インフルエンザとか、ノロウイルスとか流行ってるみたいなので体調にはどうかお気をつけて。

 

 

良いお年を❗❕



f:id:NumackenzieDern:20161220223216j:image

 

 

平成28年12月20日

火曜朝柔術クラス

 

 

 

 

 

 

(ただし、このあと前回からの病気の愚痴を、年末なのに聞いていただけませんかね)