1/29 中井祐樹先生のセミナーについて

 

 

中井祐樹先生のセミナーに参加しました。

 

僕はセミナーにて、
中井祐樹先生にお訊ねしたいこととして

 

 

①技をかけられ絶対絶命となった時の、最後の対処法(悪あがき?)

例えば、

a 腕十字で腕を伸ばされた時
三角絞めでセットされた時
c 裸絞めで体を伸ばされた時

などなど…


②足関節技の極め方の詳細

例えば、

a アキレス腱固め
b アンクルホールド
b 膝十字固め

などなど…


③大切な基礎運動ドリルとその動きが実際に使われる場面(ドリルと実戦とのつながり)

 

の3点を西塚代表にメールでお伝えしていただけるようにしていました。

 

 

それと、実際にお会いする前に精神論というか中井先生の思想に少しでも触れておきたいとの思いで、“希望の格闘技” は拝読させていただいていましたので、未読の増田俊也さんとの共著 “本当の強さとは何か” を急いでアマゾンにて注文し、

またこれが前の晩にギリギリ届いたので、仕事から帰った深夜1時から3時間かけて読破しセミナーに臨みました。寝不足、、

 

セミナー前半は、前もって参加者から募った質問への中井相談員の回答(ラジオ人生相談風)という形で進んでいきました。


f:id:NumackenzieDern:20170130005131j:image

 

私の3つの相談に対して中井先生は

 

① 絶対絶命の時の最後っ屁(中井相談員談)

柔術式アキレス腱固め

③ ドリル・打ち込みの考え方

 

などなど、ひとつひとつの質問事項に関して詳細に、懇切丁寧に教えて下さいました。

 

 

後半は、1人6分の持ち時間での個別レッスン(スパーも可)。


f:id:NumackenzieDern:20170130005504j:image

 

僕はドリル、ペア運動、準備運動の知らなかったヤツを教えて頂いたり、非常に有意義で濃密な時間を過ごさせていただきました。

 

 

というより、僕だけ質問事項も3×3個みたいな感じで長かったですし、最後の6分の個別レッスンも西塚代表の時間まで延長していただいたりしましたので、僕だけずいぶん得なことになってしまって良かったのかな?

 

けど、本当に有意義だった。

ありきたりな言葉かもしれませんが、夢のような時間を過ごさせていただきました。

 

 

仕事がセミナー終了の1時間後に入っていたので、中井祐樹と行く “新八温泉♨ツアー” や “八食食べ歩きツアー” に参加できなかったのが唯一の心残り。

 

けどまた7月にお越しいただけるということで、またその時まで楽しみはとっておこうと思いました。

 

いろんな書籍とか雑誌のインタビューなんかでお目にかかる伝説的格闘家としての雲の上の存在といった中井先生も、

 

3年前のセミナー後焼肉をご一緒した時みたいに、映画『SP野望篇』で共演した

「V6岡田君の携帯番号知ってる」

とか

真木よう子と同じ楽屋で弁当食った」

とか

嬉しそうに話す身近な存在としての中井先生も大好きなので。

 

 

 

あと、“本当の強さとは何か” の表紙でもそうだったんですが、

セミナーの時も SHOYOROLL の道衣を着ていらっしゃってて、セミナー中ひそかに「いいなー」ってずっと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

深夜だし、

朝起きて読み返して顔真っ赤(///∇///)みたいな中学生の乙女が書くラブレターみたいになっちゃったな。