2/12 日曜朝柔術練習日誌(こっちが本編)



長くなったので、分けました。

 

“君嘘” もおもしろかったけど、今日の練習もおもしろかったよ。

日曜朝柔術クラス。

 

 

参加者は

金曜のサトミツさん同様、ギに袖を通したのは何年ぶりでしょう泉山さん。

 

ギに袖を通したのは今回で4回目の平船さん。

 

お店には若干体調が悪いということにしておいてやってきた近藤さん。

 

“ケンガンアシュラ” 約束通り最新18巻まで持ってきたはいいが、なんで16巻がないんだ市川くん。

 

一国一城の主になるため奮闘中の、おそらく人生で最も大変であろう時によくぞいらっしゃいました馬場さん。

 

世の中のすべての女性が妬む悩みを持つ男、食っても食っても太らないんです良さん。

 

全市川くんが羨む、池島さんがやるとなんでも簡単そうに見えちゃうんだけど池島さん。

 

 

そして、本日もラスボス降臨。

柔術の強さはその名の通り “龍が如く

ここ最近は奥さんとお子さんをお連れになってらっしゃいますが、ウチの娘と違ってお子さんめちゃくちゃ賢そうだ龍さん。

 

僕も含めて以上9名でお送りしました。

 

あと、間に合わなかったよエイジさんも来てましたけど。

 

 

 

基礎運動のあと、


f:id:NumackenzieDern:20170212213756j:image


f:id:NumackenzieDern:20170212213813j:image

 

今日は

ヘッドロック袈裟固めのエスケープを。

 

3分スパーまわしで本編は終了。

 
f:id:NumackenzieDern:20170212213834j:image
f:id:NumackenzieDern:20170212213844j:image

 

 

あとは例のごとく龍さん無双タイム。

 

もはや、アドバンをとろうとかポイントをとろうとかそういう目標じゃない。

 

今日の目標は龍さんに

「おっとっと、、」っていわせよう

とか

「焦らせよう」

とか

「びっくりさせよう」

とか、そんなんだったな。

 

そんな中、

道衣に袖を通したのは今回で4回目の平船さんが、柔術歴17年の黒帯龍さんの遠い方の腕をストレートアームバーで切っておとすという信じられない快挙を達成。

 

あまりの出来事に呆気にとられ、その瞬間を写真におさめることはできませんでしたが、

 
f:id:NumackenzieDern:20170212213916j:image
f:id:NumackenzieDern:20170212213928j:image
f:id:NumackenzieDern:20170212213949j:image


f:id:NumackenzieDern:20170212213955j:image

 

リングサイドのみんなが笑顔なのはそのためです。

 

 

僕、リングの中でレフェリー目線で一番近くで見てたんですけど、

龍さんも言ってたようにわざととらせた感じじゃなかったですね。

 

きれいにとってました。

 

意外なタイミングで、

遠い腕を。

 

 

 

おもしろかったなー。