3/14 火曜朝柔術練習日誌

 


土曜日は娘の中学の卒業式で、朝柔術の自主練クラスに参加できなかったんですが。


卒業式、もしくはお葬式とか厳かな場というのはそういう場であるがゆえに、いったん笑いのツボにはまるともう取り返しがつかないというか、式が終わるまで涙をこらえるんじゃなく、笑いをこらえるので精一杯になってしまうことってありますよね。

 


土曜日の卒業式。


もう、式も終盤に差し掛かり、ところどころですすり泣く声も聞こえてきていたそんな折。


懐かしい小学校の恩師からの祝電披露の時間がやってきました。

 


「君たちはわたしの夢です」みたいな。


「わたしの夢たちはこれからも大きくふくらんでいってくれることでしょう」みたいな。

 


感動的ですよね。

 

(あー、先生僕らのこと忘れないでいてくれたんだ)みたいな。


ちょっとしたサプライズですよね。こんな先生、あんな先生からもっていう。

 

 

そんな時にですね。

 

その祝電を読み上げる役目をかって出たその先生、
最後の最後、よりによって締めの段階でですね

 


「君たちの健やかなる成長をお祈り申し上げます。」を


「君たちの健やかなる成長を

おいなり

申し上げます」


っていっちゃったんですよね。

 


しかも割とハッキリ言い間違っちゃったもんだから、自分でもツボにはまってしまったのか、それ以降の祝電披露はもうかみかみでボロボロ。

 


中学生たちもですね、泣いて感情が高ぶったりしてますからそれが笑いに転化するのも早くて。

 

もう会場全体、すすり泣きなんだかクスクス笑いなんだかどっちだかわからない状態に。

 


ワードもいけなかったですよね。

おいなり

って。

 


中学生、特に男子なんかは

入れる

っていうワードだけで過剰反応しちゃうようなお年頃ですから。

 

そこへ “おいなり” ぶっこまれたら、そりゃ笑います。聞き流せませんでしたよね。

 

 

 

 

あと、厳かな場でなくても、そこ言い間違えちゃダメでしょっていうので思い出すのは。

 

 

美容院いったときに、最後の仕上げ、スタイリングの段階になって


「じゃあ、ワックスでくせつけていきますねー」を

 


「じゃあ、ワックスで

クソ

つけていきますねー」

 

ってその美容師さんいっちゃって。

 


さすがに聞き流せませんでしたよね。それも。

 


どこの世界に仕上げに客の頭に

クソ

塗りたくる美容院があるんだと。


どんなプレイだと。



 

 

あと、言い間違えとかじゃないんですけど中学の英語の授業で。


ありがちな間違いなんですけど。

普段、そういう冗談とはまったく無縁の奴が、黒板に答えとして

 

There are sex oranges.

 


って書いちゃって。

 

もう、その段階で
クラスが騒然としている中、


普段、またしてもそういう冗談とはまったく無縁のクソつまらないオバサン教師が


「あなた、それ

セックス

じゃない」


って冷静かつハッキリと口にしちゃって。

 


もう、まったく事態が収拾つかなくなったこともありましたね。

 

 

 

 

 

 

今日の朝柔術クラス。

参加者は金澤さん、近藤さん、久保さん、月舘さん、折川さん。

 

久しぶりの久保さんには道衣をお貸しして


f:id:NumackenzieDern:20170314195241j:image

 

こうしてみると、赤坂師匠から譲り受けた道衣は本当に今でも大活躍してくれてるなー。

感謝だね。

 

 

準備運動、マット運動、ペア運動のあとは


f:id:NumackenzieDern:20170314200753j:image
f:id:NumackenzieDern:20170314200814j:image
f:id:NumackenzieDern:20170314200824j:image

 

 

今日はハーフガード、

ボトムポジションからの対処法を。

 

① エビの動きを使ってフルガードリカバリー

② 脇を差してテイクバック

③ 腕を巻かれた時のロールオーバースイープ

 

の3点。

 

 

そして、3分スパーリング。


f:id:NumackenzieDern:20170314200731j:image
f:id:NumackenzieDern:20170314200722j:image

 

グラップリング志望の折川さんは

金澤さんとマンツーマン。


f:id:NumackenzieDern:20170314200902j:image

 

土曜のみちプロ頑張りましょ!

 

佐々木さ〜ん!!・゜・(つД`)・゜・