3/16 木曜朝柔術自主練日誌

 

今やブラジリアンといえば、ブラジリアンワックス脱毛が検索ワードのトップに躍り出てしまう始末。

 

はじめてのブラジリアンと打てば、

中井祐樹先生の “はじめようブラジリアン柔術” や

早川光由先生の “はじめてのブラジリアン柔術” がサジェストされるのがお決まりだったというのに。。

 

なんたる有り様。

 

なんだ、はじめてのブラジリアンワックスって。紛らわしい。

 

ゴールデンタイムのテレビ番組から、 “ブラジリアン” なる言葉がたびたび連呼されてるのを耳にし、

「おっ!?ついにきたか、オレらの時代が!!」

と、喜び勇んでたのもつかの間。

 

「違うから」

と嫁の冷たい声。

 

 

 む〜ん、、

 

現実はキビシイ。。

 

 

でも、個人的には2017年。

 

意外なところから、ブラジリアン柔術が脚光を浴びる兆しを見せはじめているのではないかと。

なんの根拠もないが、思っている次第。

 

石川祐樹さん主宰のオサレ柔術道場 “カルペ・ディエム” 界隈の動きとか。

 

オサレなオッサン雑誌 “OCEANS” にも、ここ何号かは必ずブラジリアン柔術関連のことが載ってたりするよ!

ホントだよ!!

 

 

1ページだけど。。

 

 

しかしまあ、現段階ではあやしい新興宗教並みの知名度であるブラジリアン柔術を、今日も平日の朝っぱらから修行…じゃないや練習しにやってきましたオサレじゃないオッサン3名。

 
f:id:NumackenzieDern:20170316131228j:image

 

中島さんと仁志さんと僕です。

 
f:id:NumackenzieDern:20170316131301j:image

 

5分スパーを1時間まわしましたー。おす。

 
f:id:NumackenzieDern:20170316131312j:image

 

中島さん、脇差しパスいいですね!

 

 

スパーリング後、マットスペースで技の確認をする二人。

 
f:id:NumackenzieDern:20170316131332j:image

 

僕もまざりたかったけど、すぐの仕事があったので泣く泣く出家…じゃないや出発。

 

 

まあけど、流行らなくたってこうして仲間と一緒に集まって楽しく練習できてるんだし、ブラジリアン柔術でつながっていられるんだから、幸福だよね。