3/22 水曜朝柔術自主練日誌

 

火曜日の夜は

パラ八メンバーであり、はたまた私の十数年来の恩人であり、昨年末なんかはおそらくメンバーの中で最も道場に通っていたであろう堀内さんと、

 

十六日町の和食屋さん “焚久味” で創作料理のコースをいただきました。

小学校3年の時からの生徒、息子の卓人が高校を卒業して東京へ行っちゃうので。

 

料理はもちろん素晴らしく美味しかったのですが、支払いの段階でやっぱり堀内さんは一枚上手で、申し訳なく思いながらもまた卓人と一緒に食べにこようと約束して八戸を後にしました。

 

わたしはその後も仕事がありましたので。

 

次の日、11:00から春休み特訓教室の最終打ち合わせがありましたので、そのためのレジュメを仕上げなければならなかったのです。

 

 

会社に戻ると、もう夜の11:00。

 

とりあえず、まずはその日の練習日誌を綴ってアップし終えたらもう日をまたいでおり、

 

そこから約3時間。

 

ぐったりしながら、朝方に帰宅。

 

 

少し眠って朝6:30。

 

朝のルーティンを終え、嫁を見送り

準備して9:00からの朝柔術自主練習のため道場へ向かう。

 

正直ねむい。

 

しかし、「どーしよっかなー」って練習に行かなかった時の「あー、やっぱ行けばよかったなー」っていう後悔の念と、

 

練習終わったあとの「やっぱ来てよかった」っていう満足感、充実感をはかりにかければそりゃ行きますよ。

 

それに、中島さんが待ってくれている。

 


f:id:NumackenzieDern:20170324014023j:image

 

火曜は

中島さんとのマンツーマン5分スパーを1時間。

 

10:00に道場を出て、11:00の打ち合わせ出席のため会社に向かう。

 

 

正直キツイ。

 

 

しかし、「俺ひとり行かなくてもどうってことないんじゃないかな。」っていう無責任な考えと

「レジュメのデータをメール送信すれば済む話だろ」っていう投げやりな考えを

 

せっかく青森から朝早く車で来ている主任と、弘前からわざわざ来ている係長に怒られるという未来予想図に照らし合わせてみれば、

 

そりゃ、そのまま家帰ってオナニーして

ふて寝したいですな。

 

 

ただ、家には春休みで暇をもて余した娘がいる。

 

 

というわけで、泣く泣く会議に出席するため会社へ向かう。

 

 

 

疲れで何も考えれない状態のまま会議をやり過ごし、終わったあとは春休み特訓教室のための会場設営。

 

教室の机、椅子、パーティションの配置変え。これがまた、難しいし、面倒くさい。

 

 

結局、夜までずっと。

 

 

夜は夜で、辞める先生の送別会。

僕はそういうのむいてないのに、最年長なので幹事的な役割。

 

夜遅くまで。

 

 

んで、次の日の朝早く

この時期は

7:00に高校の校門前でチラシ配り。

 

眠いし、

よりによって雪降って

寒いし。。

 

そして、春休みだから午前から1日じゅう指導して、、←今ココ

 

 

(金曜朝柔術自主練日誌につづく)