5/30 火曜朝柔術練習日誌


 

 

体重がなかなか戻らんということで、

 

昨日の夜にまた、新入社員のおばあちゃんにご飯食べるの付き合ってもらってハンバーグ屋さん。

 

三沢の米軍基地ゲート前にある店だから、普段なら外人さんで店内が賑わっているはずなんだけど、月曜の夜9時だからなのか店内は僕らふたりだけ。

 

スタンダードな和牛ハンバーグとチーズハンバーグをシェアしようと、注文して食事が出てくるのを待つ間。

 

なぜだか、お互いの実家を Googleストリートビューで見せ合うという遊びに興じていたところ、

 

 

「これ、わたしの実家のお向かいさんの家なんですけど。気のいいおじいちゃん、おばあちゃん夫婦が住んでて、あとその息子さんが一緒に住んでて。まあ、もういい年したおじさんだったんですけど。おばあちゃんが死んだあと、その息子さんも自殺しちゃって。おじいちゃん今ひとりで住んでて。。

あと、わたしの家の隣の隣、この家なんですけど。ここもおばあちゃんがすごく優しい方だったんですけど。。この小屋ありますよね。この中で首つって自殺しちゃって、、」

 

やめないか?そんな話。

 

 

お前それ、一応雰囲気の良い店で男女がふたり

夜美味しい食事をとろうとしている時にする会話じゃないよね?

 

どういう了見だよ。

 

 

 

 

本日の朝柔術クラス。

 

金澤さんは帰ってしまいましたので

近藤さんと平船さん参加で。

 

f:id:NumackenzieDern:20170530233737j:image

 

テクニック確認はタートルポジションに対する攻撃

 

①クロックチョーク

②腹固め

③クルスフィクスチョーク

 

の3つ。

タートルポジションになることの多いわたしに、思う存分ためしていただきたい技たちですね。

 

というわけで、4分スパーまわしを3人で2周して終わりました。おす。


f:id:NumackenzieDern:20170530235306j:image
f:id:NumackenzieDern:20170530235315j:image
f:id:NumackenzieDern:20170530235342j:image

 

来週はデラヒーバガードをやります。

 

 

 

練習後、体重計乗ったら57.2kg。

昨夜のハンバーグ効果か、若干増量。

 

この後、堀内さんに多賀台ドライブインで

蟹チャーハン、五目焼きそば、牛肉とピーマンの炒めものをシェアしてご馳走していただいたので、更に増量はしているはず。

 

堀内さん、いつもいつも、どころか10年以上もお世話になりっぱなしで誠にスミマセンです。本当にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

自殺といえば、日曜日

ウチの近くの、いつも娘が電車通学で使ってる向山駅で人身事故があったんですね。

 

朝5時くらいに貨物列車にはねられてお亡くなりになったんですけど、

亡くなった方まだ30代の女性らしくて。

 

そんな始発前の早朝に若い女性が、となればおそらく自殺だったんだろうなと。

 

 

 

それでちょっと気になったのは、

1週間くらい前からその事故があった向山駅近くのT字路に花が飾られてて。

 

死亡事故でもあったのかなと、嫁とも話してたんですけど。

 

後からわかったのは、バイクと普通自動車の衝突事故があって

バイクに乗っていた28歳の男性がお亡くなりになったと。

 

 

実はその男性、新入社員のおばあちゃんの同級生で

だからその話、新入社員のおばあちゃんから聞いたんですけど。

 

 

バイクをはねてしまった方、

普通自動車の運転手は全くの無傷だったらしくて。

 

 

 

ただ、その運転手。

 

 

 

 

そういえば30代の女性だって言ってたんですよね。

 

 

 

 

 

まさか