5/28 日曜朝柔術練習日誌



 

昨日とはうって変わって、天気の良い暖かな日曜午前中。

 

参加して下さったメンバーは

 

トレラン完走あけで、今日は根城から1時間以上かけて走ってきた上野さん。

久保さんと木下さん。

 

80分柔術なので、準備運動、マット運動、ペア運動はしっかり行って。


f:id:NumackenzieDern:20170528174040j:image

 

今日はデラヒーバガードからのスイープを確認。手順が多くなりますので、みなさんなかなか悪戦苦闘しておりました。

 

後半は1組ずつの4分スパーリング。


f:id:NumackenzieDern:20170528174709j:image

 
f:id:NumackenzieDern:20170528174725j:image


f:id:NumackenzieDern:20170528174745j:image


f:id:NumackenzieDern:20170528174756j:image

 上野さんは帰りもまた

1時間かけて根城へランニング!

 

 

 

練習後に体重計乗ったら

 

56.8kg

 

…増えないな。なかなか、、

せっかく赤坂師匠に “麺屋やだら” で黒ラーメンおごってもらったのにな。

 

 

ところで、赤坂さんと中島さんとラーメン食べてた時も話したのですが。

 

みなさんには嫌いな同僚がいますか?

 

僕は今の会社に16年いるんですけど。

割と生徒とだけいれば良い、同僚みたいなもんとの人間関係を持ちたくない僕にとっては都合の良い職場だったんですね。

 

けど、昨年あたりから役職がついて生徒だけじゃなく所属している先生のことも気にかけなきゃいけない立場になって。

 

まあ、それがおもしろくないのか

嫌がらせを受けたり、脅されたり昨年はしたわけですけど。

 

最近また、なんだかちょっかい出してくるヤツがいまして。

 

ソイツは昨年なんか、僕がトラブルに見舞われた時に

「あの先生とは関わり合いにならない方がいい」

とか、生徒に触れ回ってたヤツなんですけど。

 

今年度、4月に入ってからやけになれなれしく話かけてくるようになったんですね。

 

その方は入社して5年目くらいなんですけど、今までそっちから話かけてくることなんて1度たりともなかったにも関わらずだ。

 

どういう風の吹き回しだろうと訝しみながらも、僕そういう他人の思惑なんて割と鈍感で良い方にとっちゃう方なんで、

なんか心でも入れかえたのかなと思ってて。

 

そしたら、最近生徒の方から

「あの先生っていっつも○○先生のこと見てるよね」

「絶対、気があるよね」

って、何人かに言われたんですね。

 

んで、僕もそれ聞いて気にして観察していたら、

 

なるほど。こりゃ間違いないな、と。

すべて合点がいったというか、繋がったというか。

 

ようはソイツ、僕と4月からいつも一緒にいる新入社員のおばあちゃんを気に入ってるようなんですね。

 

なんのことはない。

僕に用事があって話かけているというよりは、僕と仲の良い女性に近づくことを目的に話かけてきているわけですね。

 

 

はっきりいって、僕こういうの1番嫌い。

人と関係を持つという営みの中で、何か別の思惑があるというか、打算的な付き合いしかできない部分が垣間見えるというか。

 

いずれにせよ人をダシにつかうなよ、と。

失礼だろ、と。

 

こっちは昨年の事だって、生徒から聞いてショック受けてんのに誰にも言わずに黙って許してんだよ。

 

 

もし、その女性が気になるならもっと正当な方法でアプローチしなよ、と。

 

 

なんかな、、

 

社内での立場が違ってくれば、足引っ張ろうとするヤツが出てきたり。

 

信頼できる同僚ができたと思ったら、ちょっかい出そうとしてくるヤツが現れたり。

 

 

会社っつーのは、そんなヤツらばっかりなんだろうか。。

 

 

…なんて、まるで入社したての新入社員のような思いを抱えつつ日々の業務にあたっている、入社16年目で当事務局1番の古株になってしまったオッサンなのであった。

 

 

めんどくせー