1/17 木曜昼柔術クラス練習(裏)日記

 

 

 

明日と明後日、大学入試センター試験が実施されるのですけれども。

 

僕の仕事場は学習塾なので、今も隣で高校3年生男子が物理の波動分野のセンター試験過去問題に取り組んでいる真っ最中です。

干渉の条件式とか使いながらですね。

 

センター試験を明日に控えた生徒たちにですね、塾講師である僕であってもやれることなんてもうなくて。


いつも夜遅くまで、毎日夜11時まで教室に残って自習していく子らにですね。

宅配ピザ頼んでふるまうことくらいしかしてやれないわけです。実際。


あとは、こういう遊び盛りの年頃の子らがね。
こうやって一日中机にかじりついて勉強するっていうある意味ものすごい地味な行為をね、将来のために選択しているっていうのを、心の底から尊いなと思うことくらいです。

 

25年前に受験生だったオッサンにできることは。

 


試験といえば、明後日の日曜日に帯昇級審査会がありますね。

 

確か昨年の春先に初めて試みたイベントだった気がしますがどうなんでしょう、今回来る人いるんですかね。
あまり、そういう話を聞かないな今回は。

 

誰も来なかったら、つるたくコーチと久しぶりにスパーでもするかな。

 

今でもハッキリ覚えてるけど、
つるたくコーチと肌合わしたのは2年前
2017年の8月26日朝夜柔術交流戦の道場マッチで、朝夜コーチ対決やって

ふたりして他のどの試合よりもしょっぱい試合したのが最後じゃない?


あれ以来、ホントにやってないね。

 

なんで僕が、そんなに克明に日付けまで記憶しているのかと申しますと。


その道場マッチ次の日の練習で、僕は膝の靭帯を切ってしまったからさ!!

 

 

僕はその時つくづく思ったね、つるたくと絡むとろくなことないなーって。


そういえば今年に入って
道場の仲間に1番最初に会ったの西塚さんでもなく、朝柔術の仲間でもなくつるたくだったんだよな。

 

 

元旦に。

 

 

ユニクロで。

 

 

 

 

 

木曜昼柔術クラス
テーマは “クローズドガード”
で、いろいろやりました。


ケージスペースでフリースパーも。


f:id:NumackenzieDern:20190217000736j:image


f:id:NumackenzieDern:20190217004019j:image


みんな
ちょっと自由過ぎやしない?

 

 

 

 

実は、昨日雑務が多くて日記綴れなくて。

今日これ金曜日に書いてんですけど。


今日も練習しました。昼柔術


ただ西塚代表のクラスなんで。
僕、自分のクラスじゃない時ってほんっとにコーチのスイッチを切っていて。

完全に初心者モードで練習に参加するんですけども。


あ、西塚さん
今日の練習中にお話に出ていた中井祐樹先生の帯の話なんですが。
中井先生、青帯と紫帯をヘウソン・グレイシーから茶帯と黒帯をカーロス・グレイシーJr. からみたいですね。

 

 

初心者モードであることと、最近本当にことあるごとに触れている柔術女子率の高さですよね。


今日もお三方の女性の方々が参加していらっしゃいましたが。


やっぱり打ち込みとかも男女混合になるわけです。

 

 

今日なんて僕、温子さんのお相手してましたけど。


f:id:NumackenzieDern:20190218172717j:image

 

(↑2着目のギに袖を通した温子さん )

 


今日やったやつとかですね。すごい大事なムーブですよ、柔術において。


ただね、

 

 


クローズドガードに入れて相手を崩すために煽って温子さんを抱きかかえたり、

 

そっからフックスイープでひっくり返して、温子さんの上に馬乗りになったりしてると

 


その非日常性に


自分が、今いったい
何をしているのかがわからなくなってしまいそうになるな。

 

 

 

 

 

 

…しまいそうになるなよソコは。