5/21 第1回北日本柔術選手権


 

 

8:30 道場集合&盛岡出発

 

ノブさん運転の車中は

西塚代表と、馬場さんと、僕。


f:id:NumackenzieDern:20170521213859j:image

  
f:id:NumackenzieDern:20170521213906j:image

車中で見せてもらった馬場さんの免許証(3、4年前?)↓


f:id:NumackenzieDern:20170521214450j:image

 

……ガリクソン

 

 

 

 

それにしても天気がいい!!

 (岩手山PA↓)


f:id:NumackenzieDern:20170521214738j:image

 

格好のレジャー日和。

 

 

 

10:15 試合会場到着


f:id:NumackenzieDern:20170521215320j:image

 

…と思ったら、試合会場は岩手県営武道館じゃなくて盛岡市立武道館だった模様。

 

こっち↓

 


f:id:NumackenzieDern:20170521215515j:image

 

 

と、ここではやくもスマホの充電がきれます。

 

う〜ん、、そういう日だったんだろうなー、今日は。

 

ブログに画像載っけようとか、ラインに動画あげようとか、いろいろ考えてたんだけどなー。

 

試合直前まで大好きな音楽聴いてようと思って、昨晩YouTubeからいろいろ音源落としたりしてたのにな。。残念

 

試合会場には、中野さんや黒坂さん、アントンさん、戸来さん、そしてミドル級出場のマーシーさんの姿が。

 

 

 

11:15 計量開始。普通にパス。

 

 

11:40 試合開始。

 

 

僕はこの大会の第1試合目。佐藤さんと。

 

試合後、馬場さんに

「沼田さん、試合前マットの中央に来る時ニヤニヤしてましたよね?」

って言われましたが、

 

ニヤニヤしてましたね。

佐藤さんが自分の身体、たぶん気合いを入れるためなんだろうけど叩いてて

(なにやってんの?)とか思って。

 

 

 

中央で向き合って

 

コンバッチ!!

 

 

拳を合わせて、いきなりタックルに入ったのは最初から決めてました。

 

引き込みぎみにタックルして、今回は下になろうと思ってたんで。

 

効を奏したのか、シッティングガードからの草刈りで先制のスイープがとれました。

 

ただ、それに味をしめたのかその形にこだわり過ぎまして。

 

お互い下でダブルガードの際をつかれて、立ち上がられてっていうスイープ2回でポイント逆転されちゃって。

 

タートルガードの攻防でアドバン取られてるので、こりゃパスの3ポイントで逆転するしかねーなと思って頑張ってたんですけど、ラスト1分で昨年同様クローズドに入られちゃいまして。

 

 

 1分じゃ攻略できずに…

パロゥ!!

 

 

と、いうわけでしたー。おす。

 

う〜ん、強い!佐藤さん。

 

さすが 2016 JBJJFランキング 紫帯1位。

 

 

 

 

ただ、いつも思いますが

勝っても負けても試合で得るものはとても大きいです。

 

試合は “試し合い” ですので、みなさまもぜひ気軽に考えて参加してみてはいかがでしょうか。

去年の柔術ファイターズと、今回の北日本選手権は試合が僕ひとりだったので。。