5/16 火曜朝柔術練習日誌

 

 

本日の朝柔術クラスは

良さんと仁志さんが参加。

 

f:id:NumackenzieDern:20170516142231j:image

 

軽量級の3人が集まったので、僕の試合に向けての練習に付き合ってもらいまして、スパーリング7分まわしを。

 

怪我だけはしないように、と気をつけながら始めた矢先に事件発生。

 

亀の僕にループチョークをかけようとした良さんが、回転したあとそのまま動かなくなり

 

良「か、肩が……」

 

僕「えっ!?はずれた?肩あがる?」

 

良「…………あがらないです」

 

 

道衣を脱がしてみると、、アララララ!?

腕が下にさがって、肩がパットつけたみたい出っ張っとる!!

 

西塚さん!!西塚さ〜〜〜〜ん!!!!

 

 

やわらぎメソッド発動!!

 

 

寝かして、腕を引っ張って、、

 

 

ボクッ!!!

 

 

 

仁志さんと僕

 

うわぁぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!!!!!

 

なぜか良さんより痛がるふたり。

 

 

f:id:NumackenzieDern:20170516144016j:image

 

ループチョークはアクロバティックで見栄えはいいけど、かけた本人が脱臼するので気をつけようの巻。

 

 

……なんか不吉な予感しかしないが、

今日を試合前の最後の練習とする。おす。。

 

 

 

 

5月21日

日曜日の第1回北日本柔術選手権は

馬場さんがマスター1の白帯フェザー級にエントリーするも、お相手がいらっしゃらないようなので、今回も試合が成立したのは僕ひとり。

 

紫帯アダルトルースター級。

お相手は去年の東北オープンと同じく佐藤智彦さん。

 

練習前に体重測ったら56kg。

 

まあ、順調かね。

とりあえず山は越えた。

 

ここ2、3日がホントつらかった。

 

 

1番つらかった時に、気を紛らわそうと書き留めてたブログの下書きがコチラ↓

 

 

 

***********************

 

 

ちょっと泣き言かましますね。

 

 

去年の4月、東北オープンに出場した時は試合前に椎間板ヘルニアを発症して、減量苦との二重苦で死ぬ思いでした。

 

去年の10月、柔術ファイターズに出場した時は試合前に仕事でトラブってそれを発端に事件が起き過ぎて死ぬ思いでした。

 

 

 

今、5月14日の午前4時半なんですけど。寝れないんですね、ここ3日間。

 

昨日も一昨日も、そして今日も夜寝てないんです。寝る体勢になると、咳が止まらないんです。風邪が治りかけたなと思ったら。

 

コレ、いわゆる風邪をこじらして喘息になったってヤツですよね。

 

僕、今回の北日本選手権でちゃんとした試合に出るの3回目なんですけど、試合前になるとことごとくロクなことがないんですね。

 

 

正直な今の気持ちとして、今回で試合に出るのは最後にしたいです。

ホント、つらい。

 

減量とかは別に順調にきてたんでつらくはないんです。

咳が止まらないんです。夜になると。

寝る前になると。

 

一睡もできずにいるんです。今、朝の5時になりました。ホント、つらい。

 

試合のちょうど1週間前。

去年、ヘルニアやった時も試合の1週間前。

 

なんかあるんですかね。そういうジンクスみたいなんかが。

 

やめて、もう。たのむから。

 

 

もう、試合自体が嫌。こうもヤなこと続くと。

 

泣きたくなってくるorz

 

 

何も食べれない。一睡もできない。

 

 

2度と試合なんてしたくないな。

 

 

 

 

***********************

 

 

 

…体調がよくなった今読むと、笑っちゃうくらい弱まってますな。うぜー。

 

ただ、さすがにルースター(-57.5kg)は今回で最後にしたいな。

 

そういえば健常者じゃないからな、僕は。

 

 

先週の木曜日

減量と風邪の真っ只中に血液検査いったら、薬を飲んで3年目にして初めて白血球の数値が通常越えを果たしてまして、久保先生と看護師さんをざわつかせてしまったからな。

 

周りを過剰に心配させちゃうのはイカン。

 

というわけで、ルースターは今回で最後かな。

 

そしたらまあ、勝って終わりたいですな。

 

 

 

 いってきます。