3/5 火曜昼柔術クラス練習(裏)日記

 

 

 

今日、明日は国公立大学の合格発表日で。


練習中とかにも、生徒からメールが届いてました。バンバンと。

 

この職は本当に、こういった時に直接的に人に感謝される機会を持たせてくれるのが
なかなか他の職種では感じることのできない、ある種醍醐味の大きい仕事だと思います。


目の前で、母子で泣いて喜びますからね。

嬉し泣くことって、そうそうないでしょ?


男子高校生とその母親でさ。

 

 

自慢するわけではないのですが、、
いや、自慢か


僕には受験の神様のようなものが憑いているらしく、こう見えて自分でいうのもなんですが、なかなかの合格請け負い人です。


生徒が頑張ってるだけで、隣ですごいなーって見てるだけで
僕は特別なことは何もやってないのだけれど。

 

おそらく何かそういうものでも持ってなければ、20年近くこの職を続けてはこれなかったでしょう。

 

明日もまだ発表があるけれど、


とりあえず、みんなおめでとう。

 

 

 

 

さて、

自分の可能性の限界も
老い先もとうの昔に見えているオッサンたちは、

今日も今日とてそれに抗うように
スパーリングだ。

 

 

インフルA明け渡辺さんを迎え
週明け火曜昼柔術の今日は、

レギュラークラスをスパーリングで挟む日。

 


f:id:NumackenzieDern:20190405202854j:image


f:id:NumackenzieDern:20190405203034j:image

 

 

試合組は3名。


泉山さんも、出陣。

 


レギュラークラスは

 

最初に
①ギロチンチョーク(首関節)
②ストレートフットロック(足首固め)

原理を同じくする技の確認と

 

③ニンジャチョーク

④クロスチョーク
⑤ループチョーク
⑥ブラボーチョーク

ギを使った “前からの絞め” を確認。


時間いっぱい。

 

 

 


しかし、
とうとう終わってしまった

 

連載中のマンガで唯一追っかけてた


闇金ウシジマくん

 

終わってしまった…

 

 

まあ、ああなるわな。


柄崎がいうように、因果応報。

 

けど、滑皮も丑嶋社長も
ふたりとも最後までカッコ良かったなぁ。

 


素晴らしい表現力。

 


f:id:NumackenzieDern:20190405203148j:image

 

さすがに長年読んできて、このラストシーンは堪えるけど。


まあ、いい終わり方だったかな。

 


終わり方といえば、

じゅんぺー日記も更新しないし、


あつこ漫画もお休みだ。

 

 

…やめちまうか、俺も。

 

 


朝の5時になろうとしているが、フツーに寝れない。。