12/7 火曜朝柔術入院日記(10日目)

 

 

今日は1日

朝から微熱が続き、少しぼんやり過ごしました。惰眠をむさぼるというヤツですね。

 

入院生活も10日目になり、だいぶ1日のサイクルというのにも慣れてきました。

 

朝6:00に起床、トイレ、ベッドメイク、朝の検診。

8:00に朝食、歯磨き、髭剃り、シャワー。

これ、さすが病院の食事というか栄養価をしっかり計算してる賜物というべきか、朝飯の直後に必ずウンコが出ますね。

もうしっかり、毎日。快便快腸です。

 

よく考えればそりゃまあ、そうなんですよね。入院患者にとってもそうですけど、それを世話する看護士さんたちにとって排泄関係の好不調は仕事の効率や衛生面に大きな影響を及ぼす案件です。

良いに越したことはない。

 

今は交代制とはいえ看護士さんたちと暮らしていることになりますから、見てるとやはり大変な職だなと思います。

 

午前中はあと、膝を曲げ伸ばしする機械を1時間やります。曲げの目標は120度で、今日は90度まで曲がりました。

 

12:00昼食

 

午後はリハビリがありますが、夕食まで結構時間がありますので自由に過ごすことができます。

入院前に周りのみんなに聞いた話では、とにかく暇だというのが圧倒的に多かったので、僕はこの2週間プログラミングをやろうと決めていました。

 

f:id:NumackenzieDern:20171208070138j:image

まあ、目標の200時間には到底達しないペースになっちゃってますが、いい暇潰しです。

 

あとは昼寝したり、午前中売店で買い置きしていたお菓子を食べたりですね。

 

ちょっとサイコーです。

 

リハビリは1時間弱。

今日は終わった後に、膝が少し熱持ってしまってましたね。

香織ちゃんが

「もうちょっといけますか?」

いうから、思わず頑張り過ぎたか?

すでに限界を超えていたのに、バカだからな。

 

 

18:00夕食

 

あとは洗濯したり、食器洗ったり、膝冷やしたりしながら

 

21:00の消灯まで。

 

寝れるわけないので(でもみんな結構ちゃんと寝る)、そこからスマホで漫画読んだり。

今日は三部けいさんの “僕だけがいない街” を読みましたが、良かったですねー。

明日以降は同僚に勧められている “プラネテス” と “ゴールデンカムイ” を読もう。

 

 

0:00就寝

 

って感じですかね。

 

 

…なんか、帰りたくなくなってきたな。

 

ただ、 入院してみてわかるのは

やっぱりスマホの便利さ。

プログラミングやるにも必須だし。

 

これが僕らの若い頃と、圧倒的な違いをもたらしているのは歴然。

 

そんな周知の事実を改めて強く意識させれている、今回の入院生活であります。