9/12 火曜朝柔術練習日誌



 

 

先月で47歳になった中井先生が、7月に道場お越しになった時に

 

「120歳まで練習する方法を考えないと」

 

って言ってたんですけど、おそらく冗談でもなんでもなく極めて本気でおっしゃってたんだと思います。

 

実際120とまではいかなくとも、今の現状を鑑みてみますと、何もなけりゃ当たり前に100歳まで生きれる時代になりそうなので。

 

そう考えた時に、僕は11月で42歳になるんですけど、まだ半分も生きてないことになるわけですよね。

 

そこで、まだ60年あるのかよと

喜ぶのか、ウンザリするのかと人それぞれだとは思うんですけど。

 

僕の場合はわりと、悪いことでも良いことでも、悲しいことでも楽しいことでも、いろいろ体験できるのはいいことなんじゃないかなと、今のところは思ってまして。

つい最近まで、ひきこもりみたいに生きてきたヤツなので。

 

けど、冷静に考えてみますと今よりもっと老けるわけですよね。

 

肉体がね。

 

顔がね。

 

頭髪がね。

 

歯もボロボロに。

 

ライフリー(おしめ)したり。

 

腰が。。

 

膝が。。。(すべる)

 

 

それで、60年。

 

キツイなあ、、

 

想像以上にキツイだろうな。

自分もだけど、まわりもな。

 

 

どうするか。。

 

 

 

 

 

…死ぬか。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

希望あふれる未来にむけて前向きな気分になったところで、

 

今日の朝柔術クラス。

近藤さんと久保さん、そして日曜に僕の靭帯断裂を聞き及んで、さっそくサポートに来てくれたボス金澤さん。助かります。

 
f:id:NumackenzieDern:20170913002451j:image


f:id:NumackenzieDern:20170913002342j:image


f:id:NumackenzieDern:20170913002354j:image

 

テクニックは草刈りなどのスイープ。


f:id:NumackenzieDern:20170913002439j:image

 

4分スパーリング。

 

 
f:id:NumackenzieDern:20170913002755j:image

 

 
f:id:NumackenzieDern:20170913002808j:image


f:id:NumackenzieDern:20170913002844j:image


f:id:NumackenzieDern:20170913002858j:image

 

 

娘とか、生徒とか、16歳とか18歳とか。

大変だなー。

 

長ぇー。

 

 

けどまあ、いずれにせよ生かすも殺すも未来は僕らの手の中だな。