9/3 日曜朝柔術練習日誌


 

 

夏が、終わってしまった。。

完全に。

 

もう、9月。

 

前回お伝えしていたように、先週木曜日の8月31日をもって今年の夏を終えるつもりでいた僕なので、まあ、よろしいのだけれど。

 

今年の夏は、個人的に割と楽しかったし。

 

 

木曜日は朝早くから車で、血液検査をしに青森市へ。

ここ何回かは、病院にはいつも休みをとってついてきてくれる新入社員のおばあちゃん。

 

今回は、病人で怪我人の付き添いとなりますので助かりますね。

運転は全部、僕だけれど。

 

10:30に県病着いて、そのまま血液検査。

今回は血液の採取のみ。

 

なんか、分子的完解したとたん扱いが雑になってない?先生も会ってくれないし、薬も郵送?せっかく来たのに。

 

まあ、いいや。

とりあえず、夜一緒にご飯食べることになってる以前仕事でお世話になった主任のもとへお菓子を届けに。

 

主任は元気そうで何よりだった。

 

お昼は、青森市内の “マロン珈琲店” で特製ジャマイカンカレーとチーズケーキ。

おばあちゃんはハムと野菜のトーストサンドセット。セットでメロンがついてきていたが、おばあちゃんはキュウリ、メロン、スイカなどカブトムシを連想させるものはすべてNGなので、ありがたく僕がメロンをいただく。

 

満足して店を出、夜までの時間をつぶすために弘前へドライブに出発!

 

運転はもちろん、3日前に右膝前十字靭帯断裂の診断を受けた僕だ。

 

 

弘前では、まず街中である土手町をぷらぷら散策して。

メガネ屋さんで、僕のメガネの調整。

 

弘前の金賞堂本店見て、

HAMILTON 持ってきてベルト調整してもらえばよかったと悔しがるおばあちゃん。

 

HAMILTON 持っとんのか、お前。

バッグは FURLA だし、このお嬢様め。

 

ひととおり土手町を散策したあとは、今度は五所川原のエルムへ出発!

 

ここでももちろん運転は、

街中の散策で歩き回って若干膝に違和感を感じるようになってきた僕だ。

 

 

五所川原にあるエルムの街ショッピングセンターに来たのは、実はおばあちゃん初めてだったらしく、興味深げに店内を隈なく歩き回る。東急ハンズに反応していたな。

 

ここではあまり長居することなく、日が沈むまでに青森市に戻ることにする。

 

というのも、前回青森にふたりで来た時に県病近くにある合浦公園の砂浜がえらく気に入り、しかしその時はめちゃくちゃ寒かったというのもあったので、今度はぜひ暖かい時に来たいと思っていたからです。

そして、できればそこで沈んでく夕陽を見たかった。

 

 

ま、時間も遅くなってしまっていたので夕陽は見れなかったのだけど。

夕暮れの空は見れたし、その日は弘前も青森も天気がよくて暖かかったので、それはそれで良きだな。

 
f:id:NumackenzieDern:20170903231146j:image

 

しかし、歩いたな。 

 

 

そして、夜はいよいよ仕事終わりの主任と合流して青森の街で美味しい串焼きに舌鼓を打つ。

 

満足なり。

今年の夏は、美味しいものいっぱい食べれた。

怪我は余計だったけど。

今年の夏は、なかなか良かった。

 

今年もあと4ヶ月だけど、これでなんとか乗りきれそう。

 

 

帰りの車中は

夏の夜、チルアウトにはぴったり Suchmos の “THE KIDS” が流れてて、さすがに疲れたのか新入社員のおばあちゃんは助手席で寝息をたてていた。

 

 

 

そして、

もちろん運転しているのは

 

日中歩き過ぎてもうすでに膝が限界に近づいていた、

ほんの4日前のスパー中にぶん投げられ

右膝前十字靭帯損傷の憂き目にあっていた、

僕。

 

 

 

 

というわけで、靭帯断裂からちょうど1週間。

自分的にはだいぶ良くなったと感じておりますが、そうなるとバカなのでさっそくスパーしようとすると思うので、できれば周りの人が止めてください。

 

今日の参加者は、上野さんと桑田さん、そして龍さん。

 
f:id:NumackenzieDern:20170903225956j:image

 
f:id:NumackenzieDern:20170903230022j:image

なんか、スマホのデータ容量がいっぱいになっちゃって写真撮れなかった。。

 

練習後は、平田さんと上野さんと長苗代にある中華料理店 “ハオチィ 庄屋” へ。

 

ハオチィは美味しいって意味。

ヤフー知恵袋に載ってた。

 

カルメロソーダは、

カルピスソーダとメロンソーダを混ぜ合わせたもの。

これはヌマタ知恵袋。